見出し画像

中国留学ビザX1取得まで

こんにちは。2度目の留学が近づきX1ビザを取りに行ってきたため、X1ビザの取得方法を今回は載せます。

ビザ申請に必要なもの(X1)

  • パスポート(有効期間が申請日から6ヶ月以上のもの)

  • 査証欄に余白ページがあるパスポート原本

  • パスポート顔写真のページコピー1部

  • 過去に居住証やビザを取得している場合は最新のビザのコピー1部ずつ

  • ビザの申請書と証明写真(背景:白 48mm✖️33mm)※証明写真は写真ボックスがビザセンターにあるためそこで撮るのがおすすめ(撮り直しの場合があるため)※メガネ、帽子外す

  • 录取通知书(原本があれば原本を、なければコピー)1部

  • JW201もしくは202 1部

住んでいる場所によって申請場所が違うため、ビザ申請書作成前に申請場所を確認してください。私は名古屋のビザセンターで申請しました。
9時から14時までに受付が空いていますが、遅ければ遅いほど待ち時間が長くなります。10時に到着した時は4時間以上待たなければいけないと言われ断念し、8時20分に到着して10時前に申請することができました。早めに受付することをお勧めします。

8月から写真付きのビザになるため写真のチェックがすごく厳しいみたいです。私はビザセンターにある証明写真ボックスで写真を撮りましたが、規定のサイズよりも少しでも不備があった場合は撮り直しのため1,000円もったいない気がします。

ビザの料金は普通(1週間)で7,750円でした。
※観光ビザも同じ値段だと思います。
支払い方法は現金だけでしたが、6月からクレジット払いも可能になりました。QR決済は不可です。

必要な持ち物が揃っていれば申請できるはずです。
質問がある場合はコメントまでお願いします。
本日はこれで〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?