見出し画像

職員の皆さんへの日頃の感謝を込めて~全国社会福祉法人経営者大会@横浜市

愛生会職員の皆さんと、横浜市で行われた全国社会福祉法人経営者大会へいってきました。

出発前の空港で。写真の加工ヘタ。

前日入りして、私はそのまま会議へ。
その日は完全に別行動。
職員の皆さんが撮ってくれた写真を少しだけ。

あ、行ったのね!
やっぱり行きますよね〜
日頃別々な拠点にいて、なかなか会うことがない職員の皆さん同士でも、こういう時間を持てることも大切なことだと思ってます。
翌日、全国大会が始まりました。黒岩知事のご挨拶。
台風はもう、どうしようもありませんね・・・。
記念講演(記念対談?)は崎陽軒の野並社長でした。
お弁当ももちろん崎陽軒。私もファンです。
一番オーソドックスなシウマイ弁当が好きです。
崎陽軒野並社長と西山全国大会実行委員長との対談
スクリーンは西山実行委員長(久しぶりに会えて嬉しかったな~)

第5分科会は全国青年会が担当しました

今回の第5分科会を担当したのは、福祉施策研究・提言委員会(青年福祉Lab)でした。

連携学識者である、大坂公立大学 都市経営研究科准教授川村尚也先生にはLabの皆さんが日頃から大変お世話になっており、今回も全体のコーディネートをお願いしております。
本当にいつもありがとうございます!

そして今回は東京大学 東洋文化研究所教授 佐藤仁先生にも講師としてご登壇いただきました。
年半分はアメリカにいらっしゃるにもかかわらず、帰国の予定を早めてくださいました。
本当に感謝申し上げます。

今回の分科会のテーマにつながる佐藤仁先生の著書はこちらです。
争わない社会: 「開かれた依存関係」をつくる (NHK BOOKS 1279)

園田副会長、萱垣委員長をはじめとする青年福祉Labの皆さん、このたびは大変お疲れ様でした。
ありがとうございました!

終了後の記念撮影
後列左から園田副会長、川村尚也先生、佐藤仁先生、奥田委員、藤井委員
前列左から、萱垣委員長、私、田中委員、辻村委員
もう一人登壇いただいた野田委員は所要で間に合わず···残念!

職員の皆さんとの話に戻しまして、、、

懇親会前に。マジメ。
リラックス。
職員の皆さんとの楽しい時間
徳島の保岡さんと、同じ秋田県の佐藤さんも一緒に。

私と職員の皆さんとは、日頃ゆっくりお話しする機会がないどころか、ほとんど会うことすらなかったりします。
私がどんな人なのかを知ってもらうためにも、そして職員の皆さん同士の交流にもなる、このような機会を作っていけたらいいな、と思っています。

Instagram TikTokもやってます
「秋田県 愛生会」で検索ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?