見出し画像

『ONE PIECE』を今頃読み始めた人の雑記:その1

週刊少年ジャンプで絶賛連載中の『ONE PIECE』を今頃読み始めた

タイトル通り、雑記なので緩く書きます。雑記が故に、読んでも何の得にもなりませんので、ヒマでヒマで死にそうな時にカウチポテト(死語?)状態で緩く、ゆる〜〜〜〜〜く読まれることをオススメします。

既に100巻超えのこの作品を何故『今頃』←(ここ重要です!)読み始めようと思ったのかと言うと、2〜3ほど理由はあるのですが、先ずはこの作品との出会いを書きます。実は20数年前、友人からたまたま見せてもらったジャンプ本誌で一度この作品を読んだのですが、当時の私には苦手なシーンがいくつかあったらしく…。連載初期の頃だったので恐らく1巻収録内容のどこか(何か)がダメだったんでしょう、見られない作品になってしまったのです。当時は「新世紀エヴァンゲリオン」のTV放映後の劇場版ガチ勢状態だったので、1997年の漫画の連載ものは殆ど見てなかったと思います。格闘・戦闘ものや流血もの、そもそもの物語の内容がダメだったとか、そういう訳ではないです(それならエヴァの方が何十倍もしんどいので…)。今となっては、読んでなかった理由がさっぱり分かりません。

人の嗜好は月日と共に変わる

当時の自分は、職場にいた数人のエヴァファン(多分、エヴァヲタと言っても良いと思う)と居酒屋で考察話をするぐらいのエヴァガチ勢でした(笑)。昨年、20数年の一つの大ブームを起こしたエヴァは終幕となりました。今でも作品を見返したり、庵野監督の展示会に行って資料本を買うくらい、エヴァ熱はまだ続いてます。その間、他の漫画やアニメを見てなかったのかと言うと、色々なものを見て寄り道をガッツリかましてます。身バレが困るので、ジャンプ系だけ少し書くと、「幽遊白書」(←大体、私の友人周りは蔵馬と飛影でガッツリ堕ちてます)、「DEATH NOTE」(←映画見るほど全てにハマった)、「D.Gray-man」(←今どうなってるの…泣)、「鬼滅の刃」(←これもエヴァ並にどハマりしましたし、原画展にも行きました)、など。
ジャンプ系の漫画は中〜高校生時代によく読んでいて、いわゆる女子が見そうな「りぼん」「ちゃお」とかの少女系の雑誌は一度も買ったことがないくらい、男子向けの本ばっかり読んでました。幼少時から性格が男っぽかったんでしょう、恋愛ものやキラキラしたもの、お洒落な漫画やアニメをあまり見た覚えがないです(見ない訳ではなく…)。とは言え、ジブリものも見ますし、アニメ原作、ゲーム原作派生のものも見たりします。
しかし、こういった趣味の嗜好も月日と共に変わると言いますか、私自身は音楽に関連した道の活動をしているので、音楽に没頭すると漫画やアニメを見なくなります。逆も然り。その入れ替わりの中で嗜好が変わっていくという。今現在の最終どハマり漫画は鬼滅なので、その後にこの『ONE PIECE』が取って代わるかどうかは、まだ分かりません。

ついに『ONE PIECE』を読み始めた

色んな漫画やアニメを見てきて、今なぜここでこれか? 理由はちゃんとあるのですが、これを書くと雑記という長さの尺に収まらなくなってしまうので、雑記を書き終えたら書こうと思います。これがまた…なかなかな理由でして、なんか勝手に伝染った感がものすごいです…。いや、とりあえずまた後日書きましょう。

8月公開予定の映画『RED』に出るオリキャラのウタちゃんがカワイイ!!(大体キャラ惚れして作品を見始める傾向が強いです…笑)しかも、歌パートにAdoが採用されてる?!!これはすごいです。何だこれは!好みのキャラにAdoの歌声って何だ!!しかも『ONE PIECE』を挫折した人間が、ウタちゃん目当てに映画見に行く気でいるぞ、大丈夫かお前は!!(多分、大丈夫じゃない・笑)
……という、完全に不純な動機で『ONE PIECE』に偏り始めた自分ですが、流石にメインキャラの名前とか顔とかも知らん状態で行くのは何だかなー、という気持ちでモヤモヤしてました。買うにはとんでもなさすぎな巻数だし、漫喫に行く性分でもなし、オンラインでもこの量はちょっとなぁ…。とウダウダしていると、期間限定で無料で読めるという情報があったので(これならいけるか…?)と思い、ついに手を出し、読むことになったのでした。しかし………長い………。25年分だもんな…(遠い目しか出来ないほど話数が多く長い……)。

今、二日…三日かけてだいぶ読んで、アラバスタ編の160話まで読み進めました。なんかもうどれが誰で何の実が出てきたのかさっぱり分かりません(ぶっ通しで読むとこうなる)。アニメはまだ見てない!誰が誰の声!?(ちょっとくらい見ておくべき!?)とりあえず、ここまで読んだ中では医者のお話…Dr.くれはとヒルルクとチョッパーが結構好きです(王はクズだった)。メインキャラでは誰が好きなんだろう…?作品に手を出し始めの頃は「あっ、このキャラいい!好き!」ってなるのは、大体サブキャラなので…(エヴァもカヲル目当てでハマったようなものだし。最後まで見た結果、メインキャラで好きなのはシンジとアスカでした)。物語半ば以降まで読み切るまで、誰が好きなキャラか分からぬまま読み進むことになりそうです。私自身にはよくあるお話…。無料期間内に公開分を全て見終える事が出来るのでしょうか…。先は長い。

で、何で20数年前に『ONE PIECE』読めなかったのか、どこのシーンが苦手でダメになってたのか?? 今現在、160話まで読めているので、少なくとも今は大丈夫だということは間違いないです。理由がよくわかってないので、これについても次の雑記でちょっと書こうと思います。
続く(キャー)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?