見出し画像

MEW - DUO MUSIC EXCHANGE Feb.21.2010

とりあえず、DUOってのは大敵が昔から住んでいて、3本のどデカイ柱がオーディエンスゾーンに聳えたっている訳ですよ、ドデンドデンドデンと!! これがもう……邪魔で邪魔で見えない……前に行けない人達はこれが相当邪魔だと思ってると確信しておりますよ……、DUOめ!!!
そんな訳で、今回もこの柱にむっちゃ邪魔されつつ、見て聴いて来た訳なんですが。Jonasがセンターポジションなんで……柱で見えないっ!!(怒)
最終的には見れる場所までジワリジワリと寄ってったから良いけども。でもサポートのKeyのNickも見えたり見えなかったり…、完全に柱に邪魔されてましたがあとは気合いですね、気合い!!(出来ればもうDUOでやるのは勘弁……;;)BaのBastianは無条件で見れました、と言う訳で私は今回は左ポジションにいたことが判ります(笑)。

トップからずーっとずーっと見てたんだけど、Jonasってホントにスラッとした人だよなぁ。黒のカーディガン似合うね、途中でずれたり、脱いだりして……カワイイじゃないか(笑)。しっかし、ホントにヴォーカルを外さない人だ、巧い以前にこえーよ…。揺らぎの中で音程を外さないって、いろんな意味で極意だと思うんだ、だからこええ。そんなJonasが良い、キッチリカッチリじゃなくて、自然だからね、。Boは、ギターを取っ替え取っ替え弾いてて、時々あちこちに出張(ん?/笑)。何の曲の時だったかはちょっと記憶の彼方なんだが、Silasの目の前に行き、何かを言いながらギターを弾いて、Silasも『ん?』って感じでBoの方を見つつドラム叩き続け、その後ニカッと二人して笑い合ってたり(笑)。BaのBastianとも面白い絡みをしつつ、テコテコと出張しに行ったと思ったら、Silasの時同様何かを話しかけ、Bastianが『ん?こう?こう?』ってな感じで振り付けをし、……ええと、つまり、BoとBastian二人でクロスをする形に左右にゆらゆらしながら弾いてたっていうね(笑)。Silasのドラム、硬質なのに重い重いライトな響きで、惚れる。日本語ヘンとかじゃなくて、感じた言葉を詰め込むとこうなる訳です(笑)。一番左側にいて、大体ドラムってステージ後方に一段高台に乗った状態で演奏する事が多いのに、まさかの平地左側セッティング、ちょっとビックリした。先に書いた通り、Boと何か喋ってる時が微笑ましかったなぁ。デビュー当時の髪の長いSilasも良いが、今のヘアスタイルのセミなSilasもキレイだよね、ウン♪

セットリスト、ジャン!

・Intro
・Introducing Palace Players
・Am I Wry? No
・156
・Repeaterbeater
・Sometimes Life Isn't Easy
・Hawaii
・Apocalypso
・Saviours Of Jazz Ballet
・Bear(New Song)
・Silas The Magic Car
・Beach(Long Version)
・Special
・The Zookeeper's Boy
・Tricks Of The Trade
・Cartoons And Macramé Wounds
・Snow Brigade
・Comforting Sounds

なかなかなセトリですよね、コレ。
ラストにComforting入れてくるなんて、相当ナイスです、バンザイ♪♪

前日のライブはSHIBUYA-AXだったそうだが、AXでも見たかったなぁ!!
あそこの音響のMEWサウンドはかなり良さそうな気がするんだよね、DUOも不思議な感じになるけども。『Am I Wry? No』『156』の流れはかなり卑怯!! 初っ端からこれだけでやられた!!今回、繋がっていく構成のものが多かったから、それだけでもうゾックゾクしっぱなし。新作の『Repeaterbeater』が生で聴けて嬉しい…(やったぁ…!!)って思ったもん。しかし、『Apocalypso』とか『Snow Brigade』をやるとは思ってなかったよ…!!AXでは『Louise Louisa』をラストにしてたそうな……なにその意外な選曲、私も聴きたい…!!今回私が見たアンコールは、前回のDUOの時と同じく『Comforting Sounds』。…ライブの時のこの曲を『音の走馬灯』だと表現する自分。ものすごい音がいっぱいいっぱい広がるし、今回はバックスクリーンもあって視覚的にも影響あるし。本当に色んな形で、色んなものが頭を流れて行くような、そんなサウンド。Jonasもあの後半のハイトーンヴォイスを発し続けた訳だ、ギターを持って弾きかき鳴らしながら。
ほんっと……すごかった、行けて良かった、運が良かったんだろう、MEWに全てに感謝。

ライブ開演前にグッズを入手したんだが、今回のツアーTシャツをゲットしました。

画像1

フロントはこんな感じで、……Jonasのサイトにもあったようなイラスト…、何か好き(笑)。バックプリントはこの記事のトップに載せたヤツ。今回の公演地がネーミングされてて、これが記念になるんでついつい買ってしまうのです。しめて3,500円、なかなか丁度いい価格、本当はパーカーも欲しかったけど、今回はTのみで。

(当時のレポを引っ張ってきました。昔のブログからちゃんと書けてる分のみをこちらに移動させています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?