最近、統一教会の二世のvtuberを見つけた。

動画はこんな感じ。

非常に興味深い内情が述べられていた。

また、こういうホットラインがあるらしい。

それにしても、統一教会は7月の事件まで、まったく記憶のかなたにあったな。大学にも統一教会に気をつけろというようなビラが貼って合ったけど、実際、どういうものか?どういう被害があったか?は、まったくわからなかった。

私の親戚に、バブル期の頃に、統一教会に入った人がいたが、その人の親は脱会させようといろいろとやって、しかも、脱会させるために別の宗教に入らせようとするとか、いろいろとあったらしい。

なお、この一件などで、私の祖母は、宗教を「徹底的に」嫌いになったらしい。

そういうことはあったらしいが、私の大学の頃は、ずっと、統一教会の実害を見ることはなかった。

ただ、やはり、統一教会の問題は終わってはいなかったと、この動画を見て、考えさせられることになった。

よろしければサポートをよろしくおねがいします。