すでに時期は過ぎちゃったけど、今から、来年のクリスマスの過ごし方をどうするか考えている人がいそうなので、メモとして書いとくか。

といっても、私は別に異性と過ごすとか、そういった考えはあんまりないんだよな。実際、性夜と揶揄するような風潮も一部あるけど、いわゆるクリぼっちというなら、別に一人で楽しめるようなことをすればいいんじゃね?という考えだから。

そもそも、クリスマスは日本ではあまり宗教的な意義が希薄になっているが、預言者のイエスの誕生日とその前夜祭という意味でしかないわけだし、別にそれほど構えるようなものではないと思う。

それよりも、一人でイルミネーションを見に行くとか、一人で、風景を見に行くとか言って、そういった風評から離れた方がいいような気がする。

#クリスマスの過ごし方

よろしければサポートをよろしくおねがいします。