見出し画像

♥️嫌いになれない初恋の顔「スコトマ愛」

性格とか無条件にとっぱらいの鉄板の顔タイプってないですか?

年齢が行くと好きなタイプも変わっていくけど、初恋の顔は人生を引っ張られ。時に躓いたりもする。

それでも、好きな初恋の顔

恋は盲目なんていうけど、無意識なところでスコトマだったりする

欠点や嫌いなところを見ないようにするし、見えないようにする

ぜんぶひっくるめてそれでもいいんじゃないっていうのが「スコトマ愛」

恋愛というのは、実ろうが実らなくても着地した時点から冷めていく

決して着地する事がないのが「スコトマ愛」



好きだから横顔を眺めてる

「見てるのを気付いているよね?」でも 「好きではないです」だから 「見てるだけです」

本当は好きだけど

気付けば、そこには遠い昔の学生服着てる自分の近くにいた人

そこにはいないのに

夢は夢のままで自分勝手に、ずっと好きでいたい

初恋は壊れやすい壊れ物だから眺めているだけでいい

似てるからって好きになってはいけないサンクチュアリ

それでも、好きになってしまうアリスの時計うさぎ

覗けば、ため息の空も晴れるカレイドスコープ

スコトマ恋 愛し


恋愛のスコトマ

恋愛におけるスコトマは、個人が恋愛関係において自己やパートナーの問題を無視したり、意識から排除したりする心理的防衛メカニズムです。以下に、恋愛におけるスコトマの具体的な例をいくつか挙げます:

1. パートナーの問題の無視:
• 恋愛関係において、パートナーが持つ欠点や問題を無視してしまうことがあります。例えば、パートナーの浮気や不誠実な行動を見過ごしたり、問題があることを自分で認識していても無視してしまうことがあります。

2. 自己の問題の無視:
• 恋愛関係において、自分自身の問題や欠点を無視してしまうこともあります。自己肯定感が低い場合や過去のトラウマを持っている場合に、自分の問題を見ないフリをすることで、恋愛関係を維持しようとすることがあります。

3. 関係の問題の無視:
• 恋愛関係において、関係に起こっている問題や不和を無視してしまうことがあります。例えば、コミュニケーションの不足や価値観の不一致などの問題を見ないフリをしてしまうことがあります。

これらの例は、恋愛におけるスコトマが個人や関係に対する問題を見過ごすことで、一時的には関係を維持しやすくなるということを示しています。しかし、最終的には問題が解決されず、関係の品質や健全性に悪影響を与える可能性があります。