スクリーンショット_2018-11-07_19

【子連れ温泉】山梨県『ほったらかし温泉・こっちの湯』

家族で山梨県山梨市にある『ほったらかし温泉』に行ってきた

山の上だけど山梨市駅からは車で15分もあればいける
ただ、かなりの斜面で運転するのがなかなか怖かった

温泉施設は結構な手作り感満載な感じ


ここには2つの湯があり
「あっちの湯」「こっちの湯」
という名前になっている

入浴料は両方とも
大人:800円
子供(0歳から小学校6年生まで)400円

僕たちはこの日は同じ場所にあるほったらかしキャンプ場に泊まり、朝風呂も入る予定なのでまずはこっちの湯に入ることにした


「こっちの湯」の方面は富士山の方面を向いている
僕は0歳の息子と2人で入った
妻は娘と2人で女湯へ

脱衣所を出ると一望できる景色

出典:ほったらかし温泉オフィシャルサイト

露天風呂は斜面になっていて上段にぬる湯とあつ湯、あとは内湯がある

斜面の下には広い岩風呂がある

ぬる湯があるのは赤ちゃん連れには嬉しい
岩風呂の方は湯の中に岩があるので、息子はそこにつかまり立ちしたりできるので、のぼせることもなくゆっくり入ることができた


そしてのんびり温泉に入ったあとは妻と娘を待つために休憩所へ

ここは無料で使える

外にもベンチがたくさんあるのでみんな風景を楽しむからここはあまり人がいない

そして食事は外で食べた

天ぷらそばとニジマスの唐揚げ

2つともかなり絶品

ここには直売所もあり

産直野菜や地酒とかいろいろなものが売っている

ほったらかしって言ってるけど実はかなり至れり尽くせりな温泉で大満足だった

__________________________________

これからも子連れ温泉記事を色々と書いていくのでよかったらマガジンフォローお願いします!

私たちairy groundのインスタグラムですhttps://www.instagram.com/airyground/

いろいろな旅先で撮った写真を気ままにアップしていますので見に来てください


ありがとうございます!サポートいただけると私たちの旅が豊かになります!