見出し画像

【調査結果】ヘリコプター利用者の55%は会社員。1人1万円以下で利用できるプランも

こんにちは株式会社AirXのマーケ担当、三宅です。

AirXは空の交通デジタルプラットフォームを開発するテクノロジーカンパニーであり、現在はヘリコプター遊覧サービスのAIROS Skyviewsと、ヘリコプターチャーターのAIROSを運営しています。




AirXについて詳しくはこちら


海外ではUberのヘリコプタータクシーである「Uber Copter」や、ドローンタクシーの実用化など、エアモビリティ業界は近年盛り上がりを見せています。

日本でも「空飛ぶクルマ」として堀江貴文さんが書籍で言及していたり、経済産業省が2020年代前半での実現に向けて調整が始まっており、世界レベルで空への関心は高まっています。



あまり馴染みのないヘリコプターですが、弊社では3名29,800円〜。つまり1人1万円以下でヘリコプター遊覧を楽しむことができます。
(劇団四季の良い座席と同じくらい!※弊社体感値)


最近ではヘリコプターで行くサウナスイートキャビンプランという新プランも提供を開始しました。


ですが残念ながら海外に比べると日本はエアモビリティやヘリコプターへの関心はあまり高くないのが現状です。

そこで今回はヘリコプターの遊覧プランをより身近に感じてもらうため、

・どんな人が乗ってるのか?
・どんな目的で乗っているか?

などを実際の搭乗データを元に調査しました!


利用者の搭乗目的

画像1

1利用目的の1位はデートでした!
続いて観光、そして3位はなんとプロポーズという結果に。

デートや観光はイメージしやすい方も多いかもしれませんが、人生の重要なタイミングであるプロポーズの演出でヘリコプターを使ってもらえるのは、弊社としても非常に嬉しいです!


ちなみにプロポーズ用の花束付きプランもあるので、気になる方はぜひ…
ほかの演出もぜひご相談ください🌹



利用者の年齢層

画像2

年齢層別では20〜30代が50%を超える割合となりました!

利用目的にデートや観光が多いため20〜30代のカップルや家族が多く、また地方から来られた方が観光で利用したり、両親へのプレゼントとして予約される方もいらっしゃいました。


利用者の職業

画像4

「ヘリに乗るのはどうせ社長とかばっかりでしょ?」と思ったそこのあなた、

残念ながら?会社員の方が50%を超える結果となりました!

会社役員や自営業の方も約20%でしたが、中には学生さんやアルバイトの方など幅広い層の方に利用頂いていることがわかりました。



海外利用者の国別割合

画像3

海外の国別利用者の割合では、中国が約30%で第1位でした!

訪日需要に現れた結果だと思いますが、4位にはロシア、6位にはアラブ首長国連邦など珍しい国からの利用者の方も多くいらっしゃる結果となりました。


実際のヘリコプター遊覧のデータから調査結果をまとめました。

・意外と会社員が利用してるんだな
・プロポーズにヘリ遊覧を利用するなんてオシャレ
・親にヘリ遊覧プレゼントありかも

などヘリコプターをより身近に思っていただければとても嬉しいです!


AirXではnoteで情報発信をしており、前述の「AirXについて」を始め、元自衛隊ヘリパイロットでもある社員へのインタビュー記事などを公開しています。



これからどんどん盛り上がるエアモビリティの世界、あなたも先取りしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?