見出し画像

私がコーチングをお勧めする理由

こんにちは、みののりこです。

コーチングの世界には素晴らしい先輩達が大勢いて僭越なのは百も承知ですが、私なりの「コーチングをお勧めする理由」を書いておきたいと思います。

(前提として、ここで書くコーチングとは一般的なもので、スポーツやビジネス領域の狭義のものではありません。クライアントさんが自身で考え、選択し、行動していくことを、コーチが伴走しながらサポートするコーチング全般について書きます。)

*****************
「私がコーチングをお勧めする理由」

それは、心ゆくまで話を聴いてもらえること。

一人で考えていると、思考が堂々巡りし、煮詰まってしまい疲れてしまう。結局大した結論にいきつかなくて、何日も同じことを考え、行動に移れない。
そもそも、忙しくてよく考えるためのまとまった時間がない。

そんなときは誰かに話すと考えがまとまるものです。

ただ、相手を間違えるといらないアドバイスをもらったり、批判されたり、話を乗っ取られたり…。
内容にによっては、話せる相手がいない。
そもそも、タイミングよく話を聴いてくれる相手がいない。

そんなときに、コーチングをお勧めします!
プロのコーチなら、じっくり自分のペースで話を聴いてくれます。

堂々巡りしていた思考も、多角的な視点から考えるよう促してくれることで、効率的に思考整理ができます。

いえ、思考整理しなくても、コーチと一緒に深く深く思考の沼に潜って楽しむことも…。
実はこれが私がコーチングが好きな一番の理由だったりします(笑)。

そして、心ゆくまで考え話をすると、さまざまな気づきを得られます。
それを利用して、目標設定や行動計画を立てること、そのチェック等で自身の目標達成にコーチングを利用する方が多いようです。

そんな一人でできることにお金を払うなんて⁉

と私も最初は思いました。

試してみてください。
一人より絶対効率いいです。
何より終わった後の爽快感。癖になりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?