見出し画像

macOS High SierraからmacOS Montereyへ

2018年購入のimacにて長らく今日までmacOS High Sierraを使っていた。
理由は「32bitのアプリが使いたかったから」。

しかしいい加減限界が来た。
なんといっても古過ぎるSafariの表示がとち狂ってapple Storeすら表示が怪しいのだ。
このnoteだって常に「ブラウザが古い」的な警告をごちゃごちゃ言ってきていた。

それにmacの雑誌を読んでも話が噛み合わない。
OSのバージョンに差があり過ぎる。

OSのアップデートしなきゃしなきゃと2年くらい経って、手帳のToDoにも毎週のように「アップデート」とメモがあった。
無視し続けて今日まで来たが、今日突然「やるか」という気持ちになった。

叶えたい願いの為に、身辺を色々整えたら色々な物事がうまく進むんじゃないかとか。
あんまりスピリチュアルな妄言は吐きたくないんだけど軽いおまじないくらいはしたりもする。

そんな気分で今日遂にとっかかり、思いの外あっさり、2時間かからず全ては終了した。

macOS High SierraからmacOS Montereyへジャ〜ンプ。

なんか全体的に丸っこくなっているしダークモードも選べたりして、まるでPC買い換えたみたいな気分じゃないか…よかった、やってよかった。
32bitのアプリは残り1つだけだったので、これとは潔くお別れした。



タスク、まずは1つ完了。
どんどん行こうか。