見出し画像

一度作ってしまえば簡単!放置しても稼げる!社会不適合者の私が見つけた収益化の秘密

はじめに

SNSが普及した現代、個人が発信力を持ち、そこから収益を得ることが当たり前の時代になりました。しかし、実際に収益化に成功しているのはごく一部の人たちです。特に、社会不適合者として、人とのコミュニケーションが苦手な私にとって、最初は収益化なんて夢のような話でした。

それでも、私は「一度やるだけで、あとは放置しても収益が得られる」SNS収益化の方法を見つけることができました。この記事では、私が実際に取り組んだ方法を共有し、簡単に楽してSNSを収益化するための具体的なステップをお伝えします。

SNS収益化の基本の流れ

SNS収益化のプロセスは、思ったよりもシンプルです。大きく分けて次のステップに分かれます。

1. フォロワーを集める
2. エンゲージメントを高める
3. 収益化の仕組みを作る

この基本的な流れを踏まえて、それぞれのステップを詳細に見ていきます。

・フォロワーを集める
まず、SNSの収益化に欠かせないのが「フォロワー」です。フォロワーが少なければ、どんなに素晴らしいコンテンツを発信していても収益を得るのは難しいです。しかし、「大量のフォロワーを集めるのは難しそう」と感じるかもしれません。そこで、私が使った「簡単にフォロワーを増やす方法」を紹介します。

・ニッチなターゲットに絞る
多くの人が犯すミスは、ターゲットを広げすぎることです。たとえば「ファッション」や「旅行」など、競合が多い分野ではフォロワーを集めるのが非常に困難です。そこで、私はニッチなテーマに絞ることを意識しました。具体的には、「社会不適合者向けのライフハック」や「人見知りでも使えるコミュニケーション術」といった特定の層に響くテーマです,ニッチに絞ることで、フォロワーが自分の投稿に興味を持ちやすくなり、さらにエンゲージメントも高まります。

・コンテンツの一貫性を保つ
フォロワーを集めるためには、コンテンツの一貫性が重要です。たとえば、日によって投稿内容がまったく違うと、フォロワーは混乱してしまいます。私の場合、「社会不適合者向けのライフハック」を中心に発信し続けました。その結果、私のアカウントはそのテーマに興味を持つ人々に広まり、フォロワーが自然と増えていきました。

・エンゲージメントを高める
フォロワーが増えたら次に大切なのがエンゲージメント、つまりフォロワーがどれだけあなたの投稿に反応してくれるかです。SNSのアルゴリズムは、エンゲージメントの高い投稿を優先的に表示するため、エンゲージメントを高めることが非常に重要です。

・リアクションを促す
投稿に対してフォロワーのリアクションを引き出すためには、問いかけや参加型のコンテンツが有効です。例えば、私のアカウントでは「今日の困ったエピソードをシェアしてください」というような質問を投げかけました。こうすることで、フォロワーがコメントを残しやすくなり、エンゲージメントが大幅に向上しました。

・自動化ツールを活用する
リアルタイムで投稿するのは大変ですが、SNS自動化ツールを使えば時間を節約できます。私がよく使ったのは、HootsuiteやBufferといったスケジュール投稿ができるツールです。これにより、一度に複数の投稿を設定し、その後放置していても自動的に投稿が公開されるようになります。

放置して稼げるSNS収益化の方法

フォロワーが増え、エンゲージメントも高まったら、次は収益化のステップです。ここでのポイントは、「一度設定したら放置しても稼げる仕組み」を作ることです。

ここから先は

1,263字

¥ 1,980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?