見出し画像

人生観

「人生観について聞きたい」という話をいただいたので、整理してみようと思う。
※2020年4月27日時点。

まず、宗教について。
人生観について人が語るには、まずは宗教について前置きをしておく必要があると考えたため、記しておく。
私は特に入信している宗教はない。
信仰する教典もなく、むしろ今になって様々な宗教について勉強しているくらい。
自分の信仰に1番近いものでいうならば、神道だと思う。
ようするに、日常的に唯一神を信じて経典を守りながら生きているわけではないが、亡くなった親族は仏教の墓に入っており、アニミズム的思考を脳の片隅に持つ、大多数の日本人と同じような宗教観だ。
追記しておくと、私は他人の信仰する宗教をないがしろにしたり批判する気は無い。したくない。そういう対立を見るのも辛い。なんとか共存したい。非現実的だと言われてもそう信じたい。
こう見えて平和主義者です。平和を信仰しているのかもしれない。

次に、死生観について。
この世に生を受けたことを呪ったことは何度もあった。
しかし今となっては、自分が生きていることには感謝している。
あの時に産まれ、今も生きていなければ、大好きな人達に会うことも、様々な経験をすることも、推しに出会うこともなかった。
今は「自分の生」を進んで手放す気はさらさら無い。

ただ、死への興味を失っているわけではない。
一般的に死は、その人の人生においてたった一度だけ起こる一大イベントだ。しかもその内容は未だに明らかになっていない。
私は好奇心が強いので、「死んだらどうなるんだろう」という興味は俄然ある。
死ぬ直前に人はどうなるのか、死んだらどうなるのか、楽しみだ。

これら死生観についても、他人の考えを否定する気は無い。
本当に生きるのが辛くて今にも死にたい人も、生きるのが楽しくて死について考えることのない人も、死ぬのが怖くてたまらない人もいるだろう。
もちろん身近な人間が自殺を図ろうとしていれば、止めたいという気持ちにはなるし、生きる手助けをなんとかできないかとは考える。
しかしそれは同時に自分のエゴの押し付けであることも、経験上わかっている。


では、死生観から派生して、生き方と死に方について考えてみる。

まずは私の理想の生き方について。
私は前述した通り好奇心が人一倍あるし、自分の考えていることを発信したり他人の考えを聞くことが好きだし、趣味もたくさんあるし、
とにかく好きなものがたくさんある。
好きなものを揃えたり、好きなことをするためには当然、お金や時間、健康な心身が必要だ。
私は数年間を、様々な要因のおかげで思い通りに進められないことが多かった。
だから、これからやるべきことがたくさんある。
自分の好きなことをたくさんしたい。
金銭面も心も裕福でいたい。
好奇心を大切にしたい。
私はよく、やったことのないことに挑戦して、「人生スタンプラリー1つ進んだ」とか言ってるんだけど、ガンガンにスタンプラリー進めて生きたい。

それでは、死に方についてはどうか。
私は以前に自殺を考えていた期間があったので、理想の死に方についての考えは固まっている。
自分の人生は自分で終わらせたい。これに尽きる。
病気や他人が、勝手に私の人生に一度きりの重大イベントを主催しないでほしい。
私がやります。
私の脳が正常に働いているうちに死にたい。
私にとって、脳が正常に働いていない自分なんて、自分じゃないから。
生まれ方を決められないんだから、死に方くらいは私に決めさせてくれ。

結局、私にとって人生とは何なのか。
前述したことをまとめると、

・宗教観は上記の通り、大多数の日本人と同じ(だと思う)
・基本的に平和を望んでいる
・進んで死のうという気持ちはないが、死への興味はある
・金銭面も心も裕福で、退屈でない人生を送りたい
・脳が正常に働いているうちに死にたい
・自殺をしたいわけではないが、死期や死に方は自分で決めたい


ということになる。
つまり、
無駄に争ったりせず、裕福な人生を満喫して、自分が自分であるうちに死ぬぞ!
ってことだと思う。
これって人生観ですか?なんか人生のモットーみたいになっちゃった。

「人生観」という漢字でたった三文字のことばは、
いざ説明しようとなると、難しいですね。
どの範囲を「人生観」と捉えるのかがめちゃわかんなかった。
でも考えるのはすごく楽しかった!
すごく楽しかったけど、もう一回言うけど、私の「人生観」の説明ってこれで合ってますか????????
書けば書くほど正解が分からなくなってきた。
書くべきことがわからなくなってきました。
足りてない部分があったら気軽に質問してください(例えば結婚や出産や人生設計など…)。

お題(質問)をくれた方、ありがとうございました。


🌷最近、質問箱を設けることにしました。🌷
https://peing.net/ja/airsommeil?event=0
私の友人はこういうものを使わずに直接話しかけてくれる人が多いから、流行った時に一度しかやらなかったんだけど、
知り合いも増えたし、知らない人からの質問やお題に答えてみたくなったので。
興味があればお気軽にどうぞ。
※返信がめちゃ簡潔な時と、今回みたいにnoteにまとめる文量の時があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?