見出し画像

CAからディレクターに転身。ライフスタイルの変化に左右されない自分だけのキャリア - スタッフインタビュー#2

AirSolスタッフ、インタビュー第2回です。今回は、Instagram運用チームでディレクターをされている、はるなさんに話を聞きました。


CA時代によくフライトで訪れたパリ。大好きな街です。

ライフステージの変化に悩んだCA時代

ーAirSolに入ったきっかけを教えてください。

AirSolとの出会いは私がまだCA(客室乗務員)だった頃。当時、同じCAとして日々フライトしつつ、起業家としても活躍されている代表の裕子さんに憧れを抱いていました。「どんなかたなのか直接お会いしてみたい!」ただその想いのままに行動し、自分の気持ちをストレートに伝えたことを覚えています。

裕子さんとお会いした後もしばらくCAとして働いていましたが、AirSolのことを忘れられずにいました。ライフステージが変わりやすい女性は、結婚、妊娠、出産、子育て......とその時々の状況に合わせて働き方も変えたいのが本音。将来のことを考え、AirSolでのキャリアづくりに気持ちが向いていました。

退職後は、自分の思い描いていた通りにライフステージが進まず......想像していた未来とは違った道を選ばざるを得ない悔しい経験をしました。そんな時、裕子さんから「一緒に働いてみない?」とお声がけいただいたのが大きな転機となりました。


ファーストクラスの機内にて。

業務を組み合わせながらバランスを保つ

ー 現在の仕事内容を教えてください。

ディレクターとして、企業様のインスタグラム運用代行をメインにおこなっています。並行して、マーケティングリサーチなどのスポット案件もいくつか担当しています。

ディレクターの仕事は、クライアント様の意向を汲み取りつつ、社内の作業を効率的に進めるための調整が主な業務です。
可能な限り先方により沿ったご提案や進行をしたいところですが、言われるがままに動いてしまうと社内の工程や業務量が増大してしまいます。
そのあたりのバランスを上手く調整できるかどうかが鍵となります。また継続力も大事な要素です。
インスタグラム運用と同様、トライ&エラーを繰り返してより良い施策を模索し続けることが大切な仕事です。

対してマーケティングリサーチの仕事は、決まった期間で対象者へのアンケートやインタビューを進め、締切内に成果物を提出するスポット業務。To Doがギュッと詰まった締切のある業務となるので、インスタグラムの運用代行とは進め方が対照的です。運用に比べると目の前の作業が一目瞭然なので、どんどん進んでいくスピード感覚と達成感が楽しい仕事です。 

仕事の進め方の異なる業務を組み合わせることで、自分自身もバランスを保ちながら仕事ができているように感じています。

挑戦と調整で、キャリアを諦めない

ー 仕事のやりがいを教えてください。

他業界の現状や流行を把握したり、クライアント様と一緒に売上に結びつく施策や具体的な対策まで考えたりすることもあったりするので、自分の世界が広がっていく面白さがあります。  

消費者側だった自分が、今度は販売側の気持ちになって考えてみると、物事を見る視点や考え方の奥深さを知ることができ、自分が何かを購入するプロセスまで興味深くなってきます。大袈裟かもしれませんが、世の中の消費や経済がどう回っているのか、その仕組みや戦略の一部に触れることができるのはディレクターの醍醐味だと思います! 

またディレクターに限らず、やってみたい!と思う業務にチャレンジできるところがAirSolで働くにあたっての何よりの魅力であり、やりがいに繋がっています。自分がやりたいと思った仕事にチャレンジしたり、業務量が調整できる環境は、他ではなかなか見つからないのではないでしょうか。 

仕事を諦めるのではなく、バランス良く続けていける業務の幅があることや、仲間が揃っていることが大きなやりがいに繋がっています。

ー 将来やりたいこと(仕事面、プライベート面)を教えてください。
具体的には見つかっていませんが、美容家としての活動を突き詰めてみたいです。それは書くことだったり、写真を通して伝えることだったり、様々なアプローチで自分にしかできない美容家の仕事を確立できたらと思っています! 

プライベートではお家時間やインテリア、お料理の充実に力を入れてみたいです。毎日過ごす空間をどれだけ大切にするかということは人生の幸福度にもきっとプラスになると思っています。


自分をより素敵だと感じられるよう、成長していく

ー 趣味や、はまっていることはなんですか。
美容が大好きで、新しいスキンケアやコスメを探したり試したりするのが日課です。インスタや美容雑誌、ネット、店頭などあらゆる情報を集めて自分の気になる商品をリサーチしています。美容好きが高じて化粧品検定1級も取得しました。

また、インスタグラムでオシャレな方や自分の好みと似ている方を探してどんなお買い物をしているのかリサーチするのも大好きです。

これから流行りそうなものや既に人気のあるものを探したり、どんな投稿方法をしているのか、文字やスタンプ、音楽など今っぽいものを把握したり、実は仕事にも繋がっていたりします。


ー 理想の人や憧れの人、将来の理想の姿などあれば、教えてください。
私自身バリキャリというタイプではないですが、仕事をするからには達成感や楽しみをしっかり感じたいと思っています。自己成長はもちろん、自分の行動が誰かの喜びに繋がる何かを見つけ出していくことも目標としています。
また仕事だけではなく、家族との時間やプライベートを楽しむバランス力のある女性になりたいです。言葉にするのは簡単ですが、実際に両立するには気持ちと時間のゆとりが必要です。その両方を確保するための効率の良さや賢さを身に付けたいです。 
そして美容やファッションを楽しむ気持ちはいくつになっても大切にしていきたいです。オシャレをする楽しみや、いつか手に入れたいと思う憧れのご褒美は、頑張るための大きな原動力になります。
自分をより素敵だと感じられるようにするための努力を、これからも惜しまず続けていきたいと思います。

ー ありがとうございました!


Haruna. W
営業本部ディレクター

プロフィール
千葉県出身。学生時代に半年間のNZ留学を経験し、海外と繋がる仕事をしたいと思い国際線CAを目指す。国内大手航空会社のCAとなり約6年間、国内・海外含め30都市以上をフライトする。退職後はAirSolにて事務業務からスタートし、現在ではディレクターを担当。趣味は美容とファッション、インスタでオシャレな人の投稿をチェックするのも日課。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?