見出し画像

空から地上へ。才能溢れるCAのセカンドキャリアの可能性!-スタッフインタビュー#8

AirSolスタッフ、インタビュー第8回です。今回は、AirSolで営業職をされている、まりこさんに話を聞きました。


まさしく自分のビジョンを実現させていたAirSol 
ーAirSolに入ったきっかけを教えてください。

5年ほど前、代表の裕子さんがある女性誌に掲載されていたのを偶然発見しました。
当時まだ現役でCAをされており「現役CAでありながら社長」をいう肩書にびっくりしたのを今でも覚えています。

「CAは語学以外に色んなスキルを持っている、そのスキルを「空」以外で生かすことのできる副業支援サービスを行っている」という事業内容に心を奪われました。

私も全く同じことを考えていたからです。

私は新卒で商社で勤務しており、夢を捨てきれずCAになりましたが今後のキャリアプランに悩んでいました。

空での仕事しかできないCAはセカンドキャリアやキャリア時代に悩む人が多い。
CAスキルを活かしたいのに、生かしきれていない人が多いな、と思っていたのです。

AirSolで何のお仕事があるのかも全くわからない状況でしたが、すぐにHPに問い合わせをし、まず会員登録をしたのがAirSolの始まりです。

空以外で生かすCAのスキル


新規営業を軸に多岐にわたる業務に携わる
ー 現在の仕事内容を教えてください。

新規営業を主に担当しています。

年に2回行っている展示会への出展の管理や進行や当日の運営、その後の営業活動を行っています。
その他マーケティングリサーチのリクルートのオペレーション、キャスティングなど多岐にわたります。


あらゆる業務に挑戦して得た逆算の考え方
ー 仕事のやりがいを教えてください。

AirSolでは、4年ほど前から幅広い業務に関わっており、こんなにも色んな経験をさせてもらって感謝しています。

まず①SNSディレクター②マーケティングリサーチのリクルートと案件のオペレーション③キャスティング④CA施策⑤人事⑥新規営業、ざっとあげると6つの仕事を経験しており、現在⑥の新規営業がメインではありますが、兼務している業務もあります。
AirSolの業務は全てやりがいがある仕事ばかりで、大変な時ももちろんありますが、自分自身の成長につながっていると実感することが非常に多いです。

仕事を通じて成長できた面は沢山ありますが、プライベートでも役立っていることが「逆算の考え方」です。

友人とサクッと。空いた時間にリフレッシュ

仕事ではクライアント様に、プライベートでは子供に喜んでもらえることを
ー 将来やりたいこと(仕事面、プライベート面)を教えてください。

仕事では「より多くのクライアント様に喜んでもらえる仕事をする」ことです。
「女性が活躍する」ことでもっともっと日本の女性が元気になればいいな、大きく言えば女性が働くことによって経済活性化すればいいなと思っています!

プライベートでは「家族やお友達と沢山のことを経験したい」ということ。
自分自身両親には、沢山の経験をさせてもらいました!夏はキャンプやプール、海外旅行、海に、、秋は紅葉狩り、冬は温泉、スキー・・・。
毎週末忙しかったくらい、いろんなところに連れて行ってもらったので、私も子ども達とそんな経験をしたいな、と思います!


仕事からの開放感と達成感を味わえる運転!
ー趣味や、はまっていることはなんですか。

今はハマっていることはドライブ!

運転することをずっと躊躇していたのですが(事故したらどうしようなど(笑))、休日いろんなところへ行きたい、電車では難しい場所にもどんどん行動範囲を広げたい!という思いから、運転を積極的に行うようになりました。 これがすごく楽しい!

平日はずっとパソコンとにらめっこなので、携帯・パソコン等の電子機器に触れず、運転に集中できる環境が楽しいのと、自分で行動範囲を広げられる達成感を感じています!

車には全く興味がなかったのですが、レンタカーでいろんな車種を乗るうちにメーカーごとのエンジンのかかり具合いまで分析するようになりました(笑)まだ乗り比べしている段階ですが、いつか自分で自分の車を購入することが目標です!

いろんな景色に出会えるドライブ。行動範囲が広がります


挑戦する楽しさを子供たちに伝えたい
ー 理想の人や憧れの人、将来の理想の姿などあれば、教えてください。

柔軟な人、挑戦し続ける人でいたいな、と思います。
家族のためや、子供の為、自分のやりたいことがあっても、なんとなく女性って自分のことを第一優先しづらく、意識しなくても自らブレーキをかけてしまうことって多いと思うんです。

自分に素直に挑戦したいことは、年齢や環境、関わらずに挑戦していきたいと考えています。

そうやって挑戦していく姿を子どもたちに見せることで「好きなこと、やりたいことに挑戦する楽しさ」を知って、人生を楽しんでほしいと思います!

ー ありがとうございました!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
【プロフィール】
Mariko.M

新卒で石油系の商社に就職。
CAになる夢をあきらめきれず
大手日系航空会社に転職。
その後国内線・国際線に乗務。
かねてから興味のあった外資系の航空会社へ
転職後、AirSolにもジョイン。 
今年の目標は、ドライブをして大自然を感じに行くこと。駐車が上手になること。
海外旅行を復活させること!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?