見出し画像

冬の窓際って寒い・・・カーテン職人に聞いた裏技

ダサい窓は嫌だ

店員のyakaです。

すっかり寒くなって、秋はどこに?状態ですね(T_T)

外の気温が低いと窓際からの冷気がヒヤァっと漂ってきて背筋がぞくぞく。

冬になると寒いのが嫌いな私は、昼間なのにカーテンはビタッと締めて、それでもだめなら防寒シートや断熱パネルを窓にせっせと貼ってなんとか過ごしていました。

ただ、「もう防寒シートやめよう・・・」と思って以来、窓に防寒グッズを貼るのを止めました。

きっかけは、ビジュアルのだささ。

仕事帰りにふっと家の窓を見ると「なにあの窓、だっさ!!」と自分で自分の家の窓のだささにびっくりしました。笑

シートだとどうしても空気が入ってそこに結露がたまって、汚い感じの窓になり、パネルを窓の下側に貼るとなんともださい感じになり、冬がおわってそれらを外すと結露の名残りで窓に跡がついて掃除も大変・・・。

「どうすればいいんだぁぁぁぁ」

とネットでいろいろ検索。

1・緩衝材や断熱シートを貼る
2・プラダンや厚手のボードを立てかける
3・窓の種類を変える
4・DIYで内窓を作る

などがだいたいの解決方法でした。

1,2はダサいのでやっぱり嫌。3と4はお金も労力もかかりそうだしそもそもマンション暮らしなので無理!

カーテン職人がやってる窓の防寒方法

「店長~どうしたら窓際って寒さしのげるんですかねー?」

と店長のhosodaに泣きついたところ、

・厚手のカーテンや断熱カーテンを掛ける
・カーテンを完全に窓枠に入れ込んで隙間をつくらない
・カーテンの隙間を埋めるためにミニカーテンを突っ張り棒で窓につける

となんとカーテンで解決できる方法を教えてもらいました。

これやるだけで全然ちがう。お客さんにもよく聞かれるけど、温風ヒーターは電気代もかかりすぎるし、エコちゃうからカーテンで手軽にどうにかするのが楽で簡単やで。

私、なんで思いつかなったんだろう。。。

カーテンの隙間を埋めるためにミニカーテン

ってどんな方法なのか私がピンとこなかったので店長に実際に作ってもらえることになりました!

完成したら、ミニカーテンの作り方とおすすめの防寒カーテンを店長に教えてもらった詳細を書きたいとおもいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?