見出し画像

大掃除で悩ましいカーテンの掃除問題

こんにちはairpuricの店員yakaです。

いよいよ12月も残り半分。クリスマスを超えたら大掃除の時期ですね~。

ずぼらな私は毎年、カーテンのレールの埃はクイックルワイパーでさっと拭いて終了。

でもなんとなくカーテンが汚れているような・・・と思いつつ洗濯も面倒なので見てみぬふり。

そんな話をカーテン職人の店長hosodaにしていたら「カーテンは洗濯してもどうしようもないものもあるからなぁ」と言われてびっくり。

え?カーテンって洗濯してもキレイにならないの?

そんなわけで、今日はカーテンの掃除問題について。

カーテン周りの掃除


店長いわく、カーテン周りの掃除は

  1. レール掃除

  2. 落ちてカーテンについたホコリをはらう

  3. 地面に落ちたほこりを掃除

以上でOKとのこと。簡単♪

カーテンは掃除する?買い換える?

問題のカーテンはそもそも買い替え時かどうかを確認する

カーテンにも当然だけど寿命があるそうで、店長のおすすめは
 
・3.4年ペースで買い替え

とのこと。

つまり、カーテンを購入したら3,4年は大きな汚れがなければ洗濯しなくてOK!とのこと!

え?めっちゃ楽やん( ゚д゚ !!

3.4年でカーテンを買い替えるのはなぜかというと

  •  カーテンはずっと日が当たるので生地が傷む※洗濯してもこの傷みはなおらない

  •  洗濯すると基本的に生地がいたむ(特にシアー、オーガンジー、レースなどの繊細な素材は要注意)

とのことです。

特に窓が大きく、痛みやすいうえに、生活の中心でもある

  •  リビングと寝室の部屋くらいは買い替えたほうがい

そうです!

言われてみればたしかに実家の寝室の10年使用しているレースカーテンはもはや日に焼けてグレーになっていたような・・・。しかも洗濯してたのでどんどんレースが歪んでた。笑

カーテンを長持ちさせる方法

「でも店長、お気に入りのカーテンが3,4年後もあるかわからないし、長持ちさせるにはどうしたらいいんですか?」

「え?1年中同じカーテンよりは春・夏と秋・冬とかで衣替えの時期に一緒にカーテンも変えると長持ちするで」

た、たしかに!インテリア的にもおしゃれ!

いよいよ年末に差し掛かって大掃除のシーズン。

読者のみなさんが快適に新年を迎えられますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?