お露痴(矢)

成長っていうか

進化は解ります、進化っていうことについて、悩んだ事があるから。
進化は、いつも同じ事の繰り返しじゃあ、ありません。これまでのパターンじゃないものが現れてきて、革命的に華々しく、パーンとしてんね目覚ましいね違うね。
あっれエいーい感じ目が離せない。無論、いい意味で。引力あります。
進化はそうですよね。進化っていうものは。今まで無かった、何かなので。
おお…!こんなの見た事ない…!
というべきものがあります寝。

進化したとき、拡大します。枠が外れます。突き抜けます。垢抜けさえするかもしれません。抜けていきます。越えていきます。そういうものは、解放してくれるし、高揚させてくれるし、それまでいた世界とは違うところに勝手にいるのです。

ですけど、進化がうまくいかない。そういう時は邪魔しているものについて自分なりに解していくことや、端的にこうすると元気になる!ということをします。元気になるより、ガックリするとか、気分落ち目になるとか、ジワジワずっと気分が悪いとか、なっちゃうものは避けないといけません。

また進化する時には、何かしら理由というか、願望があるものです。訳もなく…ではありませんが、かと言って、そう解りやすくもないです。出現した進化は、見たことがないので。かと言って、奇を衒っていれば進化でもないし、新鮮なことをしたから進化でもないです。でも、新鮮なことは、高揚感はくれるのでいいと思います。


次のそれ

次のそれを探します。簡単なことでいい。気分が良くなること。必須です。それは、なんだこんなところにあったんだ、と思うようなありふれた近場にあります。あります!スタップ細胞は… 有りマス!ありすぎて忘れていました。忘れていたから鬱でした。ありすぎてこれは手に負えないとガックリしてまぎれていき忘れたりも、しました。忘れているだけです。忘れるくらい、贅沢だったのです。毎日は素晴らしいです。毎日は素晴らしいとだけ覚えておきましょう。


それはどうなんだというマインドセット。

自らをインスパイアしてくれる内容に触れましょう。話でも文章でも音楽でも建築でも何でも良いですが、そういうものと、自分の盛り上げてきた元気がいい化学変化になる時、今まで自分をおかしな具合に縛ってきたもの、これがあったから疑問を感じながらも続けていたんだなとか、そういう行動の手前にある、自分への理不尽なまでに卑屈なとか非道なマインドセットに気づく事があります。卑屈でいる限り、成長はありません。拡大拡張するあの感覚はありません。それは、誰それがいけない…自分がいけない…とかいう責任問題は置いておきます。そういう思考回路があるのです。そしてその思考回路は、要らないのです。それなのにそれを保持したり、強化してくるような事象を避けましょう。
尊大になる必要はありません。ただ、卑屈はいけません。力を発揮するのにちょうど良いところ、があります。誰でもあります。それは、それこそ遺伝子的な生物学的な何かかもしれません。人それぞれ体質があるように、好みもあります。私は、伸び伸びとしていていいという環境が好きです。そこである種の落ち着きが感じられる事が、目の前のことに気持ちよく集中させてくれる条件です。
この条件について理解し、自分を整えることだけ考えましょう。
人には、それぞれ燃料にしやすい感情があるように思います。よく悔しさをバネにする、などと言いますが私はそういうのが苦手なほうだし、それが出来る人はいいなとは思っても、だからって自分は…とか責めるのも好きではありません。それはエネルギーや時間という資源の無駄遣いです。
まず少しでも気分がよいな、から段々もっと良くなる…というような、ナチュラルハイ的盛り上げのないところで、いくらなんとかしようとしても疲れるだけです。感情的に重荷が色々ある時、自分に合わない方法で自分を駆り立てても逆効果です。自分のことを自分で大事にしましょう…★


太陽はあなたの心に反応して輝く

たとえ曇りでも少しは晴れてる日に限りますけども、気持ちが上向いてくるとどういうわけか、決まって太陽も照らし出してくれます。そう思えば可愛いものです。太陽はあなたの心の中にもあります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?