見出し画像

Renaissance / chickii

どうも、AIRPORT kei です。
先日、相方のchickiiが、ソロミニアルバム公開のnoteを上げていました。↓

https://note.mu/chickii/n/n34f3c8b81aaf

彼の最近の投稿をご覧になられている方はご存知だと思いますが、chickiiは今、本人の体調・精神面、環境におけるターニングポイントを迎えています。
こういう時期に作品が生まれることは僕もすごく共感でき、こうして生まれた作品は自分の人生において大事なサウンドトラックになると確信しています。そういう視点でCDを聴いてのレビューを書いてみたいと思います。

……

「Renaissance」とはご存知、「復興」とか「再生」という意味がある。

ルネサンスとは「自然の美や現実世界の価値が再発見された」時代であり、「人間性の回復」の時代であったとされる。
ヤン・ファン・エイクとかレオナルド・ダ・ヴィンチとかルネサンス時代の絵画の特徴は「遠近法」を用いた現実により近い空間性にあるが、一方その前の時代の宗教画は二次元的な表現(その描き方が美とされた)で描かれているという。
しかも、ルネサンス絵画とその宗教画との時代的な年月の差は数十年しかない。つまり、わずか数十年でルネサンス様式になったというのだ。

精神的な改革というのは少しずつ表面化するのではなく、地殻変動のように、ある日一気に起こるものなのかもしれない。

chickiiのソロミニアルバムのタイトルRenaissanceも、本人の中に起きた突然なる精神的改革を表しているのかなと思う。
もしくは「変わりたい」…という願いなのか?

でも、音楽そのものを聴くと、chickiiが最近noteに投稿していたアンビエントやヒーリング要素の強い「安らぎのある地平」が広がる。
精神の改革後、その安定した地平を求めて歩き出しているのかもしれないなと思う。

では、1曲ごとのレビューを…

1.Power

chickiiらしいストレートかつ変調するロック・アンビエント。ここから力強く歩いていこうとする姿が思い浮かぶ。
とくにシンセの重なるサビ?はコード進行が変則的なのもあって、苦悩の旅を予感させる。
また、このアルバムはいろんなジャンルの音楽が並んでいるが、どの曲も主旋律のメロディが抑えられていて、環境音楽に聴こえる。禁欲的で瞑想的。

2.Love

跳ねたジャジーなリズムと可愛らしいピアノの音色が印象的。まるで恋する少女が軽くステップ踏むような。人間性の回復、それを一番象徴しているのがLoveなのかもしれない。

3.Cosmos

宇宙…どこか俯瞰的な宇宙。まるで手のひらに乗っかるような。浮遊する塵、流れる塵を眺めて身を任せているとだんだん自分の身体も宙に浮かんでいるようになってくる。
後半、ドラムが鳴り響き急激にロックな色を帯び、小惑星の爆発を思わせる。

4.Hope

深いコーラス、リバーブのかかったピアノ。重厚かつ甘美なストリングスの調べ。
夢うつつな午後、ぼーっと何もせず何も考えず過ごす時間。自分を取り戻すための大切な時間。こんな日もあっていいんだ、こんな時間が必要なんだと教えてくれる。

5.Will

ゲーム音楽、とくにRPGの音楽って子どもの頃よく耳を澄まして聴いてた。今でも印象に残っている曲がある。個人的にも架空のRPGの曲を作ったことがあるほど。本人のコメントにラスボスとあるように、戦闘シーンのキモはベース。この曲も印象的なベースのグルーヴとドラムが効いている。
ここでのWillとは意志だそうで、叙情的なストリングスや笛、鐘の音と途中のハモンドオルガンが過去へと誘うように聴こえる。

6.Awakening

前曲までのノスタルジアから一気に目覚めるようなゴリゴリしたダウンサンプリングしたシンセの音。曲の構成も工夫があっておもしろい一曲。何度も聴いていると味が出てきてクセになる。

7.Distination

鳥のさえずりや水の流れる音が心地よく響き、安らげる場所にたどり着いたような心境になる。しかし、旋律は川の流れや自然の匂いを感じさせながら、どこか暗く無機質なムードがあり、平穏と不穏とが同居する。
どこか遠い?遠くない?未来の風景を予感させる。それは過去に見たことのある景色かもしれない。
でもそこに自分なりに新しい一筆、一音を刻んでいくことが大事なことなのだ思う。

ということで、レビューさせていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

chickiiのnoteを見ると、
HSPについてのエッセイ
https://note.mu/chickii/m/m8ea4c6b22510

やオリジナルイラストのキャラ名募集など新しい活動にも精力的に取り組んでいます。
彼にとっての「Renaissance/再生」がよりよい未来を築くことを願って……
ま、でもシリアスな意味でなく、どがんでんなる、なんくるないさーと楽観的な気持ちで応援してます。

#chickii
#Renaissance
#音楽
#アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?