見出し画像

【エアライン面接対策】挫折した経験ありますか?

エアラインが求める人材は「粘り強さ」を持っている人。

こんにちは☀ 
最近は暖かくなってきて春の訪れを感じますが
今日は少し肌寒いですね❅

皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

また昨日はオフィスで新入社員の方々とすれ違いました。

そして「この子たちも面接を突破してきたのか」と感じ、
よりエアログに対する熱量が上がりました!

来年度、入社に向けて「合格」を勝ち取りましょう!😊

さて、今回のテーマは「挫折」についてです。

「あなたが人生で経験した挫折を教えて下さい。また、それをどのように乗り越えましたか?」

これは恐らくどこの面接でも聞かれると思います。

この「挫折」の経験談は面接において非常に重要で、面接官、会社もこれをすごく聞きたいんです。

特に「どのように乗り越えたか」に注目して聞いています。

小さい「挫折」でもいいです。

  • 勉強したのにいい点数取れなかった

  • 練習したのに試合に出れなかった

など、なんでもいいので話してみて下さい。そしてそれをどのように乗り越えたか。

これがなぜ重要かというと

「嫌な上司」どこにでもいます
「仕事がうまくいかない」
「仕事が覚えられない」

なんて壁にぶつかること必ずあります。

その壁にぶつかった時、あなたがしっかり乗り越えられるのかを見定めるためにこの質問をしています。

この記事の最初に言いましたがどれだけ嫌なことがあっても、壁にぶち当たってしまったとしても

「粘り強く」頑張れるかが非常に大事です。

「挫折」を経験した時に、

  • できないから、嫌だから、という理由で辞める人

  • なぜできないのか、どうするべきだったのかを考えて行動できる人

紛れもなく後者を選びますよね。

また後者を見極めるためには「どうやって乗り越えたか」を聞く必要があるということです。

どんな些細なことでも構いません。何か「挫折したこと」そして「どう乗り越えたか」を考えておいて下さい。

これを考えておくだけで面接でも「ちゃんと準備してきているんだな」「しっかり自己分析できているな」と好印象を与えることにも繋がります。

「内定」まであと少しです。決して焦りは禁物ですよ。自分のペースで、遅れすぎないように準備していきましょう😊

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?