見出し画像

【神社巡り:5】十日戎2024

どうもコウノです。
毎年恒例、えべっさんです。
長いこと大阪で商売人やってますのでね、えべっさんにはお詣りしておかねばいけません。

今年も敷津松之宮 大国主神社からスタートです。

てっきりこの辺りの話は去年書いたから今年はええか、と写真撮らずにいたら全然書いてなかったですね。
ので、これ数年前の物ですが↓

ここは大国主神が鼠に助けられた、という古事記のアレ由来で狛犬ならぬ狛鼠🐀。鼠もそうですが、出雲大社では兎ですね🐇。
結論、どっちもかわええ😊

さーて、大国町から東へ歩いて今宮戎神社へ。
南海難波駅~今宮戎駅の一駅間の降下沿いに出店が並ぶのが醍醐味で、これが楽しくてかれこれ20年以上毎年毎年参拝してますが。

コロナ禍で2021~2023年は出店/Zeroでした。

が、遂に2024年、復活!!!!!

朝9時台でも人が多かったので、AI消しゴムで画像編集するの大変でしたが。
そうなのよ、えべっさんはこれよこれ!

おかえり出店!!!

まーまずは参拝せねば、と、またも写真撮影をほぼ何もせずに終了。

おみくじは吉。

ちなみに金運やら縁結びやらに定評のある大国主神社にて、そこら辺も含めてご縁に恵まれるように、と柏手打っておみくじ引いたら末吉でした。

「期待を一身に受け責任重くなる。
目前に新天地あれど、捨てられないもの多く、
現状に甘んじる像。
今何を成すかが問われるとき。」

うーーーーん、今年は自分的に変化をしようと考えていたんですが、「ちょ、待てよ」とキムタク並みにストップかかるかのような、それ位に心当たりがありありで……うーーーーん……

 ※

さて、お腹も空いて来たので出店でモグモグしつつ、私的に1番の目的をレッツトライ★
(警告:ここから生々しく金魚の画像が出ますので、生き物とか魚の画像が苦手な方は回れ右でお願いします)

🐟️
🐟️
🐟️
🐟️
🐟️
🐟️
🐟️
🐟️
🐟️
🐟️
そうです金魚すくいです。
昔から大好きなんですよね~
特にここの屋台のはポイが強いからやりやすくて。

自慢にもならない特技の1つがコレ。
これもかれこれ20年以上、十日戎に来る度にトライしてます。

ちなみに最高記録は2018年↓180ちょい匹。

当時のTwitterで正確な数字は出してたんですが、もう垢消しちゃったので1の位が何だったのか分かりません。
この2018年に100超えを記録し、そこからなんでか連チャンで100超えしまして

翌年の2019年に162匹↓

2020年に170匹↓

よく見ると、いつも同じ屋台でプレイしてるのにザルが違うのね。不思議。

今の職場では土日祝の休み希望は冠婚葬祭のみOKなんですが、私のコレがあまりにもガチな記録だからと、十日戎に限り土日祝と被っても休みにさせて貰ってます。ありがとう職場。

さて今年は117匹でした。ブランクあるなー。

いつもより持ち込んでる金魚少ないので、って事で店番のおばちゃんに途中でリリースをするよう言われるという前代未聞な展開。

そんなわけでこれが1ザル目↓

でリリースして2ザル目↓

所要時間90分。ふふふ、90分て……機種変更こなせるやないか……

十日戎って冬のお祭りですからね、とにかく寒い。
開始してすぐは楽しいんですが、寒さの中同じ体制でやってるから徐々に足や腰がキツくなる。
腰をカバーしようと身体がどうにかしようとするからか、背中とお尻も痛くなる。今年は途中から中腰するとお尻が生まれたての子鹿並みにブルブル震えました。

ポイが破れて来ると持ち方も変わるので、それに伴って指先が水に触れる時間も増えるので、冷たさが痛みに変わる。
無駄にスナップきかせるから手首も痛む。すくった金魚が増えるとザルが重くなるので、左腕も痛い。

店番の方によっては(毎年変わる)私が長丁場でプレイするもんだから、寒くてもトイレ行きたくても我慢されてるし、若いおねいちゃんとかだと本当ごめん。気にせずトイレ行きなよと言いたいけど、そうもいかんよね、本当ごめん。

そんなこんなで途中から苦行と化します。
おかしいな……好きなんだけど苦行だな……?
まあでも来年もこの苦行をする為に休み希望出すんだろうけどな。

さて、生まれる前から男に間違われる本当の性別は女な私。これまでの間違われエピソードはガチ過ぎるので、これはこれでそのうちネタにしようかとも思っていますが。

黙々と90分プレイしていると、
「このお兄ちゃん凄いー」
「わーこのお姉ちゃんめっちゃ取ってるー」
とオーディエンスの声が両パターンで飛びます。毎年恒例です。今年は店番のおばちゃんにお兄ちゃん扱いされてました(最早否定しない)。
まあ私本人も色々ボーダーレスなアレなので全然ええけどな。

 ※

さて、金魚すくいが得意と言うと必ず聞かれる質問が「大会とか出るんですか?」。

大和郡山市の金魚すくい大会とか有名ですが、1度も出場した事ありません。
だって制限時間気にせずジックリやりたいんだもん。

というわけで、来年も来ます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?