見出し画像

やりたくないけど、できること

こんにちは(/・ω・)/
風がやみ暖かくなってきましたね
日向ぼっこができるくらいの気温でお昼寝に磨きがかかります( *´艸`)💕

何を仕事にする?

「好きを仕事に」

この言葉に最近心が縛られていました。
好きなままでいたいから
仕事にしたくない、でも好きなことで仕事になったら素敵
じゃあなになら・・・?うーん。

好きを仕事にするって難しい。
仕事になることで好きを見つけることも難しい。
私の中では好きを仕事にというのはとても抵抗感があるんですよね。

「やりたい」と「できる」

「やりたいこと」が「できること」なら悩むことはない
ひろゆきさんは、仕事の選び方でこんなことを言っています。

「やりたい」よりは「できる」から初めて、少し背伸びするくらいのレベルにすればいい。「やりたい」と「できる」の間を徐々に埋めるような感覚が近い

1%の努力 著ひろゆき

うんうん(*・ω・)(*-ω-)♪
「好きなことを仕事に」っていう言葉の網に引っかかった
絡まった糸がほどけない感じ。
30年生きてきた中で「できる」ことなら少しある。
できることなら、始めるハードルが低い

「わかる」と「できる」は違う

中学の時、英語教師がこんなことを教えてくれました。
「わかる」と「できる」は全く違う。
けん玉の遊び方は”わかる”けど、わかったからといって”できる”わけではない

わかったことをできるようにする
英語をわかるだけじゃなく話せるようにするには、とにかく話して練習するしかない

”考えない”で”行動する”

そうしてできるようになったものが私にも少なからずある☆
あとは行動しない理由にいそしんでないで、やりたいこととの隙間埋めていかないとね!
一番苦手なのは「行動すること」
考える前に行動する週間の練習
なにかいい方法あれば教えてください(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?