見出し画像

Airitech、ECシステム安定稼働のためInstanaの運用支援を開始

株式会社UnByteAiritech株式会社は、ECシステムの安定稼働のため、アプリケーション・パフォーマンス監視(APM)ソリューション「Instana」の導入支援を開始しました。

「SaaS型ECプラットフォーム」を提供するSCSKプレッシェンド株式会社のECシステム「F.ACE」にInstanaを導入・運用していただき、さまざまなフィードバックをいただくことで、さらなるサービスの提供改善に努めていく予定です。

SCSKプレッシェンドでは、2020年4月より社内のさまざまなプロジェクトにInstanaを適用し、その結果、InstanaがAmazon Web Services(AWS)のEC2、RDSを利用したECシステムの現状の可視化、運用効率化ができることが確認されました。

Airitechはこれまで、通信業界や建設業界にもInstanaの導入・運用支援を行っており、お客様から「短期間で導入でき、性能を改善できた」「ツールだけでなく、Airitechの性能改善支援が頼りになる」などの喜びの声をいただいてきました。

今回のECシステムへの導入を機に、Instanaの顧客プロジェクト数をさらに増やしていく予定です。Airitechは、初年度の顧客プロジェクト数の目標を20件としています。

■ プレスリリース

画像8

1. なぜECシステムにAPMが必要?

小規模のECであれば、システム管理者による監視でも対応できましたが、取引高の増大、規模の拡大に伴い、なかなか目視での監視が難しくなってきています。

このような課題にお答えするのが、アプリケーション・パフォーマンス監視(APM)ソリューションです。APMソリューションであるInstanaを導入することにより、大規模なECシステムのパフォーマンスの監視、問題点の発見、対処策の提示なども24時間365日、自動的に行うことができるようになります。

Instanaを導入すれば、システム管理者が24時間365時間システムを監視する必要もなくなり、トラブルが起こる前にアラートを受け取り、事前に対処できるようになります。コロナ禍の現在、ECの需要が高まっており、システムの24時間の監視、トラブルの未然防止についてのニーズが高まっています。

2. Instanaの導入は簡単

Instanaの導入は難しそう、運用も大変そうと思われる方もいるかもしれませんが、導入はすべてAiritechが行います。

また、使い方がわからなかったり、トラブルが起こった場合のサポートもAiritechが行います。万が一トラブルが起こっても、サポートがついているので安心ですね。

サービスイメージ

画像1

3. Instanaで何ができるの?

Instanaは、サーバーとサービスを自動的に監視するアプリケーション・パフォーマンス監視(APM)ソリューションです。

Instanaの最大の特長が、導入後自動的にハードウェアとソフトウェアの状態を認識し、パフォーマンスモニタリングを開始するところです。

またユーザーカテゴリ別にWebサイトの見え方、リソースの状況なども分析できるほか、インシデントの状況、エラーの状況もリアルタイムに可視化することができます。

そのため、大きなトラブルが起こる前に対策が打てるというわけですね。

Instanaのサービス概要

画像2

3-1. インフラ・パフォーマンス分析

左側の[インフラ] ボタンをクリックすると、システムのインフラ構成がマップで表示されます。ノードを拡大するとミドルウェアごとに階層化されて表示されます。

(1) 色のついているノードを拡大してシングルクリックすると、ノード構成やミドルウェアの情報や負荷の原因が確認できます 。

(2) [Open Dashboard]をクリックすると、ノードの状態を詳しく分析することができます。

インフラ・パフォーマンス分析

画像3

3-2. アプリケーション・パフォーマンス分析

左の[アプリケーション]ボタンをクリックすると、管理しているアプリケーションの状態が1分ごとに表示されます。
グラフ上をクリックすると、最小1秒単位で確認することができます。

アプリケーション・パフォーマンス分析

画像5

3-3. ユーザー・パーソナライゼーション

ユーザーがWebサイトを利用したときのパフォーマンスが、1分ごとに表示されます。読み込みスピード、リソース、HTTPリクエスト、JSエラー、ページ別のエラーなど、ユーザーごとに問題をドリルダウンできます。

ユーザー・パーソナライゼーション

画像7

3-4. インシデント分析

トレースログ分析画面では、エラー時の関連するトレースログ詳細が表示されます。自動的にエラーが発生している箇所はオレンジ色で表示されます。

最初に確認すべきイベントが視覚的に識別されるため、素早く原因の確認ができます。

インシデント分析

画像7

3-5. リリースマーカー
「リリースマーカー」機能で、管理しているミドルウェアのソフトウェアリリース前後の状況変化を追跡できます。

グラフのロケットアイコンは、ミドルウェアの新しいバージョンががリリースされた時間を示しています。リリースマーカーはすべてのグラフに表示されるので、リリース前後のリソースの状況変化がすぐに判断できます。

リリースマーカー

画像4

4. Instanaの無料デモサイトを使ってみる

いかがでしたか。Insnataに少しでも興味がある、Instanaを使ってみたいという方は、まずは無料デモサイトを申し込みいただき、使い心地を体感してください。デモサイトのURLとデモサイトの解説資料をお送りいたします。

お申し込みはこちらからどうぞ。

画像8

Instanaについて導入のご相談や質問がある方は、こちらからお問い合わせください。

Instanaのサポートテクノロジーについてはこちらをご覧ください。

Instanaのアップデート情報、リリース情報はこちらをご確認ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?