見出し画像

【2021年】最も読まれたブログ記事ランキング

こんにちは。
Airitechマーケティング部の河野です。

本記事では、2021年に当社が執筆したブログ記事の中で、ページビューTOP10をご紹介します。どんな記事が人気だったのか、ぜひご覧ください。

10位 コンピュータビジョン~物体検出技術とその応用

コンピュータに人間の目に相当する機能を持たせることを目的としたのが、「コンピュータビジョン」です。コンピュータビジョンは、医学、検索、ドローン、自動運転車など幅広い領域で利用が進んでいます。

9位 Celonis Snapでプロセスマイニングをはじめよう「第2回 Celonisへのデータ取り込み」

Celonis Snapの環境で、Event Collectionを使ってデータを取り込む方法を紹介しました。

8位 KibanaのDrilldown機能を使ってログ分析・管理を効率化する

KibanaのDrilldown とは、ダッシュボード内のある部分をクリックすると、それについてより詳しい情報を表示した画面に遷移する機能です。

7位 Elasticsearchのbool クエリとminimum_should_matchについて

Elasticsearchのクエリの中で最も重要な、bool queryについて解説しました。

6位 初めてのAWSデータ連携、何を考えればいいの?(全体の方針編)

この記事では、初めてAWSデータ連携を実施するとき、どういう流れで行うべきかについて紹介しました。

5位 AWS AmplifyとElastic Beanstalk、2通りの簡単レシピを比較(Elastic Beanstalk編)

数あるAWSサービスの中から「Elastic Beanstalk」と「AWS Amplify」の2つに絞って、実際に触ってみた所感と比較、どんな用途に適しているのかを全2回に分けて考察しました。

4位 LogstashやFluentdで、正規表現の書き方による性能問題を防ぐには

LogstashやFluentdは、ログのフォーマットを正規表現で指定して、必要な値を取り出すことができます。本記事では、

 ● 性能問題を起こさないための、正規表現の書き方の注意点
 ● 正規表現の書き方によってどれくらい性能が変わってしまうか

の比較をご紹介しました。

3位 これからのOracle Databaseの主流!マルチテナント・コンテナ・データベースに触れる

本稿ではOracle Databaseのマルチテナント・アーキテクチャについて、紹介しました。

2位 Ceph(分散ストレージソフトウェア)の概要紹介

Cephは、高価なストレージ専用サーバーを用いることなく、複数の汎用IAサーバーを用いてエクサバイト規模までスケールアウトすることを想定した分散ストレージシステムを実現するソフトウェアです。

1位 KibanaのScripted Fieldの使用例とPainlessスクリプトの書き方

Kibana Scripted Fieldの使い方と、ElasticsearchのPainlessスクリプトの書き方について解説しました。

いかがでしたか。

2022年もエンジニアによる技術ブログを公開していきたいと思いますので、ぜひお読みください。

Airitech株式会社では、役に立つ情報発信だけでなく、定期的に無料ウェビナーなども行っております。

お申し込みはお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?