見出し画像

資格取得奨励インタビュー⑩

「AWSクラウドプラクティショナー」の資格を取得された、Tさんへのインタビューです。


所属部署を教えてください

所属:DXソリューション本部 DXサービス推進3部  システム開発2
取得した資格:AWSクラウドプラクティショナー

入社してからこれまでに経験した業務内容を教えてください。

ソフトウェアエンジニアとしてWebシステム開発、性能テスト、性能改善などを行いました。

この資格を取得しようと思った理由(背景)は何ですか?

入社してからは、初めてクラウドサービスを触ったり使ったりする業務が多いので、クラウドサービスの勉強をした方が良いと思い、勉強してAWSクラウドプラクティショナーの資格を取得しました。

取得に向けて、どのように勉強しましたか?
勉強方法や勉強計画を教えてください

仕事で AWS を1年ほど触った後、Udemy で「AWS Certified Cloud Practitioner」コースを2ヶ月ほど勉強し、実践しました。

どれくらいの時間勉強しましたか?

□10時間以内
□10~30時間以内
☑30~50時間以内
□それよりかかった

いくらくらいお金が必要でしたか?

□無料
☑1~3万円以内
□3~5万円以内
□それよりかかった

資格が実務に活かされると感じられることを教えてください。

資格取得後、実際のプロジェクトで知識を活用する機会はまだありませんが、今後チャレンジしていきたいと思います。
また、AWS クラウドプラクティショナーの学習は、AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト試験の受験サポートにもなります。

「この資格を取得するとこういうメリットがあるよ!」など、オススメな理由を教えてください!

クラウドサービスに関する自分の知識レベルを理解し、AWS ソリューションアーキテクトアソシエイトの試験を受ける動機にもなります。

最後に、これから資格取得しようと考えている後輩社員に向けてひと言!

クラウドサービスに関わっている、関わる可能性があるのであれば、取得必須の資格だと思います。資格を取得してスキルアップしましょう!

Tさん、ありがとうございました!


Airitech資格取得奨励金制度のご紹介

Airitechは、の資格を取得された方へ、
「AWSクラウドプラクティショナー」では「受験料+15,000円」の、
資格取得奨励金を受けられる制度があります。
資格に興味を持たれた社員のみなさん、ぜひ制度をご活用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?