見出し画像

簡単満腹!照り焼きチキン弁当

画像1

記念すべき第1日目。

【照り焼きチキン弁当】

・照り焼きチキン+しいたけ
・たまごやき
・ウィンナーケチャップ和え
・カニカママヨパスタ
・しらすごまご飯

ワンフライパン&電子レンジトースターでチン弁当です。用意する機材はたまごやき用フライパン、アルミホイルです。

ご飯をよそって冷ましておく。この弁当は階段状二段に詰めています。

①たまごやきを焼く。
・溶かした卵液に出汁の元と少量の水を入れて混ぜてたまごやきフライパン焼く。(私は半分に折り畳んでから巻きます。そうすると分厚くなるので)味付けはお好みで!

②パスタを茹でる。+ブロッコリー
・軽くすすいだたまごやきフライパンに水をはって塩振って規定の時間茹でる。
・残り3分ぐらいになったらブロッコリーを投入し、茹で上がったらザルにあげる。

③ウィンナーをスライスしてトースターで焼く。
・アルミにケチャップを横一文字に出して、その上にウィンナーを乗せる。
・上からケチャップをかけてトースターで3分くらい焼いて、アルミホイルの上で和える。

④照り焼きチキンを焼く。
・鶏肉を切り分け、フォークで数カ所穴を開けて塩胡椒→薄力粉をまぶす。
・軽くすすいだたまごやきフライパンに気持ち多めに油をしき、温まったら中火で焼く。焼き目がついたらひっくり返す。
・お酒大さじ2入れ、大皿(ホイルも可)で蓋をして弱火で4分蒸し焼きにする。この間にタレを作っておく(醤油大さじ2+みりん大さじ2+砂糖お好み)
・蓋を取ったら少し火を強くして、焼き目を見ながらタレを回しかけ、煮詰めながら鶏肉と絡める。

⑤パスタと割いたカニカマをマヨ+塩胡椒で和える。
・フォークをスプーンに押し当ててくるくる巻き取ると盛り付けやすい。

冷めたら盛り付け開始。バランやカップで仕切る。たまごやき→ウィンナー→パスタ→照り焼きチキン→ご飯にしらすとごまをふりかける。隙間にブロッコリーを押し込む。

以上です!

洗い物はたまごやきフライパンとザルとボウル、菜箸、あと冷ます用とタレを作るときのお皿カップくらいですね。まな板は開いた牛乳パック(牛乳アレルギーの人は控えてください><)あとは、すすいだり軽く洗って使いまわします。意地でも洗い物を出さないスタンス。

赤→ウィンナーケチャップ和え&カニカマ
黄→たまごやき
緑→ブロッコリ(とバラン)

レンチンして食べるのでマヨパスタはどうかなぁと思ったりもしますが、照り焼きチキンなのでマヨにしました!あとたまごやきを盛大に失敗しました。巻けてないのを自分用にw
あと、ちょっとだけ入ってるしいたけは自家製です。「しいたけ農園」というキットを興味本位で買ったので、それで作りました。ニョキニョキ生えて楽しいです。

今日も美味しく食べられますように〜!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?