見出し画像

食べればロールキャベツ

ロールキャベツは美味しい。
食べたい、でも面倒だし時間かかる。

私が作る料理でトマト缶でいきなり煮込むだけのミートボールがあるんですけど

「同じ作り方でコンソメでキャベツと煮込んだらロールキャベツみたいにならない?」
娘に言われて発生したレシピ。

さて作り方

①キャベツは洗って適当に切っておく。
外のほうの硬い葉と芯は切って水入れた鍋に、他の葉はザルに(芯は薄く切ったほうが美味しい)

②1の鍋にコンソメ入れて加熱。味見して塩コショウして好きな塩加減にしておく
加熱しながらハンバーグの肉ダネと同じのを作っておく。玉ねぎは炒めなくても大丈夫。チョッパーで細かくするか、みじん切りしたのを冷凍しておいたのを使うの推奨。

余談ですが玉ねぎは切って冷凍しておくと便利。生のままの冷凍で特に薄切りやみじん切りが便利。

私は深めのティファール使用
芯と外側の葉入れて加熱中

③沸騰してきたら、肉ダネを丸めながら入れる。必ず沸騰してるとこに入れる。アクが出てきたら取る。

アクをていねいに取ると脂分も少し取れる
肉団子はこの倍以上は入れてます

④肉の周りの色が変わったら、残りの葉とキノコを乗せて蓋をする。キノコは無くても美味しいけど、キノコが旨味を吸いつつ、旨味を出するから入れてほしい。

今回はシメジ。
エリンギやマッシュルームも美味しい
キャベツが多い

⑤お好みで…かさが減ったらウインナー乗せて加熱。(っていうか、かさ減らないと入らない)
キャベツが柔らかくなったら出来上がり。

コトコト煮ます🤤

キャベツから水分出て味が薄くなりますが、食べる時にケチャップかけたり醤油かけたり好きに味変するのがオススメ。息子はマスタード添えて食べてた。
カレー粉も美味しいらしい。私は胡椒が好き。味ぽんも美味しかった。
塩昆布添えたキャベツは永遠に食べられると家族。

キャベツたっぷり入れて、芯も水から加熱するから柔らかくなりますし、スープごと全部食べるのでビタミン豊富。

最初作った時、キャベツが(食べ)足らなくて肉団子残ったからキャベツ足した。
他の野菜を足したくなっても我慢してキャベツとキノコだけで。と考案した娘。

レシピっていうほどの物じゃないですけど、美味しいので食べてみてください。
やる気無しの時でも簡単に作れます。