見出し画像

今、知っておくべき超オススメの邦楽バンド!

突然ですが、皆さんは音楽が好きですか?
好きなバンドはいますか?

今の時代、たくさんのバンドがいますが、その中で僕が大好きなバンドを2組紹介させていただきます。

今やメジャーバンドですが、知らない人もいると思いますので、バンドの紹介とオススメの曲も数曲紹介します。

------------------------

sumika

神奈川県出身のメンバーで結成されたバンド。
2013年に結成され、ワンマンライブや音源の発売など順調に進んでいましたが、2015年5月にボーカルの片岡健太の体調不良により活動一時休止。
同年に復帰を果たすと、翌年の復帰後初作品「Loves/伝言歌」が大ヒットに。

その後、現在に至るまでに様々なドラマやCMタイアップソングなどで、今や日本のロックフェスには欠かせない存在に。

上記のように、数多くのドラマやCMソングとしてタイアップを果たし、sumikaを詳しく知らない人も聴いたことある曲が多いのではないでしょうか。

それではsumikaの僕的オススメ曲を幾つか…

Lovers
この曲は2019年上半期、「結婚式で一番使用された曲」です。
この曲を簡単に訳すと、"色んな人と出会って、良い部分悪い部分を見比べた上で、最後には自分の所に戻ってきてね"という意味が込められています。

サビの部分の
"ねぇ浮気して ねぇ余所見して ずっとずっと離れぬように
ねぇフラついて ねぇ揺らめいて ずっとずっと離れぬように
最後の最後の最後には お願いこっち向いて こっち向いて笑ってほしいのです"
という歌詞に表れています。

僕の好きな歌詞の部分は上記ではなく、Aメロの"男は最初になりたがり 女は最後になりたがる"という部分。
よく、"男は名前を付けて保存、女は上書き保存"と言いますが、それと似ていて、男は"お前の最初の人になりたい"、女は"あなたの最後の人になりたい"ということでしょう。
※分かりにくい解釈でスミマセン…

この部分が非常に共感できる部分で好きです。
ただ、結婚式ソングで「浮気」というワードはヤバいですよね?
きっと両家の親御さんの顔は(o_o)となるでしょう。

そこで本格的に作られた結婚式ソングがコレ!

Familia
この曲こそ、まさに結婚式ソング!
出だしはチャペルの鐘の音、MVも結婚式がコンセプトになっており、まさに結婚式ソング!

僕が将来結婚するようなことがあれば、この曲は絶対に使わせてもらおうと決めています!
ボーカル片岡健太の何とも言えない渋い声が、これまたマッチした傑作品だと思っています。

フィクション
この曲は僕が一番好きな曲で、今後この曲以上に好きな曲は出てこない!と豪語するほど大好きな曲です。

アニメ「ヲタクに恋は難しい」の主題歌として使用されており、今やsumikaを代表する曲と言っても過言ではありません。

個人的にですが、この曲のイントロほど多幸感溢れる曲は無いと思っています。
歌い出しの「さぁ 今日も始めましょうか」で、今日も一日頑張るぞ!という気持ちにさせてくれます。

そしてAメロ→Bメロと高揚感溢れるメロディーを経て、サビで最高潮に達する。
思わず歌ってしまう曲No.1ではないでしょうか!

その他にも、アルバム曲なのに今やフェスでは欠かさず歌い、ファンによって育てられた曲と言われているFlowerなど、数々の名曲があります。

sumikaは僕がここ数年、毎回CDを買い続けているバンドですので、本当にオススメです!

------------------------

Mrs. GREEN APPLE

略称:ミセス
sumikaと同じく2013年に結成された男女5人組バンド。
映画、アニメ、ドラマ、CMなど数多くのタイアップにより、何かしらで耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

変わったバンド名ですが、ちゃんと由来があって、GReeeeNと椎名林檎に憧れを持っていたため、GREEN APPLE、そこに中性的な意味を込めたMrsを付けてMrs. GREEN APPLEとなったそうです。

特徴は何と言っても、ボーカル大森元貴のハイトーンボイスと音域の広い楽曲。
上がったり下がったり、カラオケで歌いやすいのか歌いにくいのか分からないくらいの音域です。笑

そんなミセスの僕的オススメ曲を幾つか…

In the Morning
この曲はタイトル通り、朝に聴くのがオススメです。
疾走感と高揚感溢れる一曲で、今にも走り出したくなります。
簡単にこの曲を表現するなら、以下の通りです。

中トロ:朝、眠りから目覚める
Aメロ:布団から出て起き上がる
Bメロ:顔洗って歯を磨いて服を着替える
サビ:家を飛び出して走り出す

といった感じでしょうか!笑
これに共感してくれる人とは、間違いなく仲良くなれる気がします。笑

lovin'
この曲は打って変わって、ゆっくりと時が流れるような一曲です。
一緒にいてくれる人のことを歌った曲で、まさに夫婦やカップルの人生を描いたような作品となっています。

僕的に、これも最高の結婚式ソングだと思うんですよね。
思い出スライドショーのシーンで、この曲を流しながら懐かしい写真を映せば、間違いなく最高の雰囲気になると思っています。
何よりMVが最高に良い!是非、見てほしい!!

CHEERS
そう、曲名通りで「乾杯」ソングです!笑
でも歌詞の意味を紐解いていくと、意外と深い意味が込められているのです。
書くと長くなるので割愛しますが、この曲も結婚式の乾杯のシーンで流すのは大いにアリだと思います!笑

型にハメられた人生でも、やるせない日々が続いても、今くらいは忘れて楽しく乾杯しよう!といった感じでしょうか。
簡単に書きすぎました。笑

------------------------

とまぁ今日は僕が大好きな2組のバンドを紹介しました。
僕の文章力が無いばかりに、各バンドの良さがしっかり伝わっていない気もしますが、僕の文章力は置いといて皆さん是非聴いてみてください!

これからの人生で、いつか必ず交わるバンド・曲だと思いますし、もしかしたらあなたの人生を変える一曲が見つかるかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?