見出し画像

どんなお母さんでも大丈夫

保育園に入園する前日に
私が楽しく歌うお歌で
楽しそうに笑う娘を見て
切なくなって泣いた。

一緒に遊べるお母さんじゃなくてもいい
と思っているけど
一緒に笑い合う余裕すらなかった日々だったと感じた

一緒にお歌を歌ったから
笑ってくれたのではなくて
私が心の底から笑って楽しんでいたから
笑ってくれたんだと思った


一緒に遊べるお母さんじゃなくてもいい

一緒に笑い合える心の余裕があればいい


我が家は
2歳になる年の4月から
保育園に通い始めた

元々、幼稚園に通わせる予定だったので
ずっと自宅保育をしていた
旦那さんも毎週どこかしらへ出張があるので
娘と2人で過ごす時間も多かった

あまりにも2人で過ごす時間が多くて
かわいくて大切な時期なのに
全然、笑顔で接することができなかった

とにかく親子で生きることで
精一杯だったんだ。

保育園に入園する前日
保育園にやっと入れる安堵から
私の心の余裕が出たのか
ほとんど歌ったこともないお歌を歌ってあげたら
ニッコニコで笑ってくれて
こんなふうに遊んであげる余裕もなかったな

娘を笑わせたり、楽しませることもできない
こんなお母さんでごめんねって本当に思った

でも
こんなお母さんでも
もうすぐ3歳の娘は
「お母さん大好き」
「ずっとずっとお母さん大好きだよ」
「ずっとずっとそばにいるよ」
って言ってくれるの

お母さんに正解なんてないって
思わせてくれた我が子
ありがとう♡

どんなお母さんであっても
大丈夫なんだ

ただただ
笑顔で子どもと向き合う
心の余裕だけ取っておこうって決めた♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?