見出し画像

テレビは観る?観ない?

皆さんはテレビ、観ますか?


私は、4年ほど前からテレビを観なくなりました。

きっかけは、大好きな愛犬を迎え入れたことが大きな理由。

テレビを見る時間があるぐらいなら
愛犬と遊びたかったのが最初のきっかけでした。


でも、それ以外にもテレビを観なくなってメリットが沢山ありました。

テレビを見る時間を使って
家族と話す時間が増えた。

本を読む時間ができた。

自分と向き合う時間もできたし

他人の感情の変化に影響される機会を避けることができた。

特に私は、昔から人の感情に敏感で、テレビやニュース、報道を見て
負の感情を刺激されるのが苦手で。

家では当たり前のようにテレビの電源がついていたので麻痺していたけど、
今では家族全員全く観なくなり、観たいとも思えなくなりました。

楽しい番組が沢山あることも知っています。

でもね、この仕事を始めてから
テレビの中の人たちが
みんな疲れていて、幸せそうに見えない人が
溢れていることに気づき、
みんなが無理して変な気を遣いあって
肩身狭く過ごす光景を見て
私が幸せになれるかというとそうではなかったのです。

どっちかっていうと、そういう人たちまでも助けてあげたいぐらい。
職業病でしょうかね😅

自分の苦手を知っておくのも、生きやすい毎日を作るために大切なことかもしれませんね😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?