見出し画像

何年経っても忘れられないレトロゲーム『ナイト&ベイビー』

何年経っても忘れられないゲームが誰しもあると思う。
一人っ子の私は物心ついた頃から母がRPGをプレイしている様子をずっと横で見ていた。その内自分でプレイするようになり5歳ほどでファイナルファンタジーやテイルズの所謂RPGゲームを一人でクリアするようになり、スーパーマリオやアクションゲームなんかは母よりもずっと上手くなっていた。
今は大人になりゲームに触れる機会は昔より減ったものの、ポケモンやファイナルファンタジー、テイルズ、ゼルダの伝説などはなんだかんだ時間を作りプレイしている。
そんな私には忘れられないゲームがある。
そのひとつがナイト&ベイビーだ。
私はこのゲームを知っている人にリアルではまだ出会ったことがない。ネットでは名作レトロゲームとして人気を博していると思うので知る人ぞ知るって感じかもしれない。
懐かしい。もう一度したいな。って思い出したので久しぶりにnote更新します。

画像1

あらすじ

この物語は、きみたちのおじいさんのおじいさんのそのまたおじいさんが生まれるずっと昔のお月さまがまだ2つあったころのお話……。

山奥のいなかの村に住む少年、ナイト。
かわいい妖精の女の子、ニーニーナ。
そして怪物のあかんぼう、ベイビー。

オラガ村に住む少年、ナイトと妖精のニーニーナ、そしてある夜村の近くに落ちてきた謎の怪物、ベイビーが世界を救うために旅に出る。

1998年に出たレトロゲーム

当時は自分に買いに行くわけでもない子供だったので母のチョイスに感謝卍
発売されてから21年の時が経っているのにまだ覚えてるってのはなかなかすごいなーと思う。

キャラクターが可愛い

世界観もさながらムービーもめちゃくちゃ可愛い。当時の技術凄すぎる。なんというか、クレイアニメを見ている感じ。
ベイビーが可愛い。(ただのピンクのカバにしか見えないかもしれないけれど)とても可愛い。コウノトリに運ばれてる最中に事故で落っことされてしまうベイビー。ナイトと一緒に旅をするようになり表情ひとつひとつが可愛すぎる。あざとい。敵の能力などを使えるようになるのでもはやカービーかと錯覚するほどの可愛さ。でも親愛度?みたいなのがあってそれが低くなるとナイトに噛み付いてくる。ベイビーなだけあって子育て機能がついているのか!と思って褒めまくってました。
妖精のニーニーナが色々教えてくれるのですが口が悪くてとても興奮します。ゼルダの伝説のナビィみたいな感じ。可愛いです。

旅の助けになるリビングトイズ

このゲームの醍醐味の1つでもあるのがリビングトイズ集め。所謂FFやテイルズでいう召喚獣のような役割をしてくれます。ゼンマイ仕掛けのおもちゃなんですけどそれがまた可愛くて可愛くて、、、。宝箱の中に入ってたりボスを倒して手に入れたりするのでコンプリートするのに熱が入ります。中にはただ実況するだけのリビングトイズもいてお前本当に必要か、、、?という気持ちにもなります。でも可愛いのでOKです。

画像2

王道なRPG

the王道!というくらいのRPG。でも優しさを垣間見える。敵は強さによって戦う前に見た目で判断ができるし、自分が強くなったら敵が逃げていくスタイル。最初の頃は強い敵から逃げ回っていたのに、頑張ってレベルを上げると敵が自ら逃げていく。そんな要素にもクスッと笑えて、強くなったなあ!って思える。クイックバトルを使えば戦闘シーンを早送りにだってできる。忙しい人にも優しい。ポケモン的な要素もあって、ベイビーがモンスターの能力をコピーして使えるようになります。それがまた面白い。
もちろんストーリーもとても良く、心地良いBGMと共に進んでいきほのぼのシーンや涙が出てきてしまうシーンなど盛りだくさんの素晴らしいゲームで、王道中の王道だけどそれがまた良い。次は何が起こるかな?この宝箱開けたら何が入ってるかな??という超基本的なワクワクを楽しめるゲーム。本当に子供の頃にやっていて良かったなあって心から思います。

最近のゲームは最近のゲームで大好きなんですけど、やっぱりグラフィックがやたら綺麗で、色々とやらなきゃいけないことも多くてちょっと疲れちゃうなあって思ったり・・・。
忙しいゲームに疲れたらこんなに素敵なレトロゲームもあるので、ぜひ一度プレイしてみてください。
アーカイブスでPS3などでプレイできるので良かったら。私も久しぶりにやってみようかな~と思ったお盆の終わり・・・。

こちらから買えます( ◠‿◠ ) 


ピノのアーモンド味をたらふく食べたいので何卒・・・