10/7 同棲解消した元彼と久しぶりにあった際に起きたハプニング

【謎ムーブメントをしてしまう理由と私なりの改善方法】(仕事にもつながりそうな仕事以外の学びからの振り返りです)

昨日起きた出来事
・同居人が風邪をひいていて咳が多く、部屋もそんなに広くなかったことから、換気扇を回したいと言った
  ↓
・寒くなって余計に悪化するからつけないでと言われた
  ↓
・私は次の日仕事あるし、風邪移ったら大変だと思い、その人がお風呂に入ってる間に、こっそり回しておこうと回したてたが、その人がお風呂から出てくる前に消し忘れて、その人大呆れ
  ↓
・その人の脳内では、「やらないでと言ったのにやる人」という制御不可能人間に認定
  ↓
・後で聞くと、「お風呂後は冷えやすくて、悪化するから、お風呂後なら回してもよかったとのこと、「そういう理由があるならちゃんと言えばいいのに」と言われた

今回ハプニングは、
⭐️その人の頭の中 : 私が今すぐに換気扇を回しそうだったから回さないでという意味だった
⭐️私の頭の中: 風邪をひいてて悪化するから今日はつけないでと言われていると思ってた
  ↓
それなら取る選択肢は、「私が今日は別の所で寝る」か「諦めて回さずに過ごす」か「こっそり回す」の3択しかないよなとなり、最後の選択をしてしまった。

事前にもっと、自分がなぜつけたいのか、別に今すぐじゃなくても後ででもいいからつけたいということを伝えていれば、今回のいざこざは起きなかった!

なので、これからは常に前提条件の確認、背景を伝えることを、意識していこうと思い、またこれは仕事へのいい影響にもきっと繋がる

・依頼された時、逆に依頼する時に、前提条件や背景をしっかり伝える、あるいは解釈の確認をする

のが良いと思った!


・追記
報連相や前提確認も大事だけど、「勝手に、バレなきゃいいや」というマインドも非常によろしくないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?