10/4 日報

▼私の現状
・機嫌や気分の浮き沈みを出しがち
・受け止められてないFBなどをもらった時やあまり気の乗らない依頼をされた時に、その態度が外に現れがち

▼先輩のくれたアドバイス
自分自身の機嫌を管理する(他者に対して、明るく振る舞う)

▼おすすめアクション
リアクションを大きくする(声のトーン、ボリュームなど)
テンションを上げる癖をつける(自分の感情に左右されない)
内面が不機嫌だったとしてもその態度を外に出さない

▼先輩のやっていたこと
・鏡の前で笑顔の練習
→自分自身の笑う顔が嫌いで全力で笑うことが苦手だけど、少しずつ克服していく。鏡の前で頑張る!
・努力して機嫌を管理する

▼先輩の見た機嫌を努力で管理していた人の例
・営業で何億レベルの利益を出す、周りから見たらめっちゃコミュ力おばけの明るい陽キャの人
→実際は意外と根暗で陰キャな人だった
→コンパッションが高く、努力して明るい人として振る舞っている

▼〇〇さんと話しながら決めた目標&ブラッシュアップ
・なんだかんだ今の会社に色々思うことはありつつも、まずはやっぱり本気で今の会社で人格も含め、基礎能力を高める。(私の先輩から360度評価で3~4をもらえるようになるまで)

・ある程度の自信がついてきたときに初めて、エンジニアをまた目指すか、優秀な経営者の近くで働けるベンチャーかCOOの道のどちらでいくかを決める。

▼その行動に至った背景
・今の会社で本気で1~2年で頑張ってきた先輩がリクルートやサイバーエージェント、LINEなどからオファー内定をもらっている事実を知った。またそれ以外の勢いのあるベンチャーからもたくさんオファーをもらっていた。

仕事の基礎能力をこの会社で本気で学ぶと可能性が広がると思った。

また休学なども正規のルートでない限り意外と問題ないことを知った(先輩たちはリクルートなどのメガベンチャーも、勢いのあるスタートアップもオファーでもらっている)

どこの道にいくにせよ。社会人の基礎スキルを高めておかないと成長角度は下がるので、まずは今の会社にコミットする

▼懸念点
今ものすごく丁寧に私のことを見て教えてくれている先輩が来年の4月に大学に戻っちゃうので、絶対に私の育成へのコミットは下がってしまう。
なので、この残りの半年間でどれだけ先輩から多くのこと吸収して学べるかに、今後のキャリア人生がかなりかかっている


今日のアクション
・今日は大学にいくので、グループワークなどの際は、笑顔でテンション高く振る舞ってみる!(いつもはクールキャラになりがち)
また雰囲気もクールキャラではなく、笑顔で振る舞えるようにする

その結果どうであったか、夜にまた書けたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?