見出し画像

22. カウチサーフィンのすヽめ

  
こんにちは!


みなさんカウチサーフィンをご存じでしょうか??

https://www.couchsurfing.com/

今回は私、Airiの推しアプリ上位3位に入るこのアプリを紹介します!
(他2つは考え中です)



カウチサーフィン(Couchsurfing)とは、簡単に言うとAirbnbの無料版
無料で民泊&国際交流できるアプリです!

(Couchはカウチソファー、surfingはネットサーフィンのサーフィンなので、直訳すると寝床を探す、ってとこでしょう。)



海外うまれのアプリなのでサイトが英語ですが、簡単なやり取りができれば問題なしです!!



私はカウチサーフィンの存在を、留学中に現地の旅好きな友達に教えてもらったのですが、もっともっと早く知りたかったです。

なので偶然この投稿を見ている旅行好きな人は、Airbnbと合わせてCouchsurfingもインストールして下さい!



私はフィンランドで2回、イギリス、ドイツ、スウェーデンで1回ずつ使いました。

カウチサーフィンのホストをしている人(泊めてくれる人)は、基本的に人が好きで国際交流に興味があったり、自分が旅行するときに使いたいからレビューがほしい、という人が多い印象です。

(レビューが多ければ多いほど安心感があり、泊めてもらえる可能性が上がります)



私はこれまで奇跡的に危ない目に遭うことはありませんでしたが、やはり男でも女でもリスクは多少なりともあるので、
無料・国際交流・ドキドキVS 有料・安心安全
の葛藤だなと思います。



私が初めてフィンランドで使ったときは、スペイン人の友達と2人だったのですが、2人して殺される覚悟で行きました。

そんなに怖いならホテル泊まれやって声が聞こえますが、クリスマスシーズンでホテルがビビるほど高かったので、留学中で金欠だけど旅行はしたい学生には魅力的だったのです。

実際はとてもとてもいい人で、朝ごはんまで作ってくれて並みの日本人以上のおもてなしでした。殺されるかもって思ってすみません、って心の中で謝っときました。


はじめは複数人で行くのが安心ですね。



ちなみに、私は基本複数人でしか使いませんが、
イギリスへは1人旅だったのでそこでは1人カウチサーフィンしました。
さすがに色々不安だったので、日本人を探して泊めてもらい、その人と1日ロンドン観光を一緒にしました。

その人とはその後も交流が続き、なんと私がいたスウェーデンにも遊びに来てくれました。

そして次は日本で会います。


出会いに乾杯🥂です。




旅行行ったら現地の人との交流が醍醐味や!って思う人には、ぜひ1度試してほしいです。

国内旅行するときにも使えるので、まずそれからスタートもいいかもしれないですね。




自由に旅行できる日が早くきますように
(七夕の願い🎋)



では!ご通読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?