見出し画像

[online就活カレッジ]総括


記念すべき第1回目の投稿は
【オンライン就活カレッジ】の総括です。
いい滑り出しができそうな予感です。


こんにちは、はじめましてですね。22卒で絶賛就活中の者です。

6月の第1週、第2週の週末を使って、就活カレッジなるものに参加してきました。

オンライン就活カレッジとは


これ、4時間×4日で就活のノウハウを網羅しちゃう!っていう内容だったのですが、
一言で言うと4月の特進クラスって感じでした。

みんな最初はお互いはじめましてで緊張が伝わってくるけど、2週間もすればワイワイなってるあの感じです。それの凝縮ver.です。緊張してる場合じゃありませんでした。私は、たぶん参加者全員も、参加してよかったと心底思っています。

何がよかったって、
・自己分析
・ESの書き方
・企業分析
・面接対策

この就活の基本であり全てである4つを丸っと教えてくれること。そしてそれをすぐに練習できること。
まさに授業って感じでした。特進クラスの。

教えてもらって、即実践!そしてがんがんフィードバックをもらう!このスピード感がよかったです。

そして何より、これから一緒に真剣に就活頑張る仲間ができたことがよかったです。



カレッジの細かい内容は他の参加者の方がまとめてくれているので、私は私なりに感じたこと、得たものを振り返ります。



私の私による私のための就活

まず、やっと就活に本腰入りました。

今年の3月から、ガイアックスさんのオンライン就活を使って合同説明会に参加したり、キャリアセミナー(特別OB訪問)に参加したりしながら、
自己分析とかサマーインターンのエントリーとかしてたんですが、一気に気合い入りました。

それは、就活が自分の人生のためにやるもので、自分で主体的にやるしかないって強烈に思えたからです。

就活の全体像を知って、流されてたら搾取されることを知りました。
自分で正しい情報をとりに行って、
信頼できる人には相談しながら、
見栄じゃなくて自分の内面と向き合って決めるのが就活ってわかりました。

今までは
就活大変そー、、、
でも3年になったから、
周りが始めてるから、
「自己分析 やり方」でググってみたり、
就活YouTube見てみたり、
いつのまにかキャリアアドバイザーがついてたり、
もうサマーインターンの締め切り終わってたり、、

こういう、なんとなく型に沿って流れに身を任せて就活してました。このままではずっとふわふわしたまま就活終えるところでした。

オンライン就活のスローガンである
『心から納得できる就活』を本気で始めるきっかけをもらえました。


環境・仲間ってホントに大事

画像1

これが1番の収穫かもしれないです。

刺激的な、尊敬できる仲間にたくさん出会えました。

私は長期留学をしたので卒業を1年伸ばすのですが、それはつまり就活を共に頑張る友達が周りにいないということで、孤独を感じていました。

でもこのカレッジには全国から真剣に就活に向き合う人が集まっていて、そういう学生に真剣に向き合ってサポートしてくれる大人がいます。

こういう人たちと繋がれたことは本当に心強いです。

そして、私はここの素晴らしい仲間に触発されて、noteを毎日更新することを決めました。アウトプットを習慣化しよってことですね。頑張ります。

また、カレッジで知り合った同じ大学の人に声をかけて、近々実際に集まってみることにしました!同じくらいやる気に溢れてる人に会って一緒に就活を進めていけるの、とても楽しみです!


このオンライン就活、知ってるけどまだやってないって人は
非常にものすごーくもったいないと思います。(オンライン就活の回し者ではない)

やらない理由を探すより、とりあえず飛び込めばいいと思います!!



最後になりましたが、就活カレッジ運営のみなさん、カレッジ2期生のみんな、ありがとうございました!!これからよろしくお願いします!


では!ご通読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?