見出し画像

18. オンラインOB訪問してきた

こんにちは!

雨が続くと家から一歩も出ないので、日に日にご飯がひもじくなるAiriです。

さて、先ほどオンラインOB訪問をしてきました!

今日は野村総合研究所からリクルートに転職した方とお話しました。
大手→大手の転職ですね。


いつか転職することを踏まえてのファーストキャリアの選び方や、
何を基準にインターンにエントリーするか、
証明写真はスタジオでとるべきか、
などなど幅広く答えていただきました。


中でも私的深いイイポイントは、
ベンチャーと大手の話を聞いていたときで、

やれることの幅が広いのはベンチャー
→1つを全部やってそれなり(500〜1000万)のお金を動かす
やってることの大きさは大手
→流れの1部分を受け持ってベンチャーの比じゃないほどのお金が動く

やること×世の中へのインパクトはベンチャーも大手もだいたい一緒!

というところです。

ベンチャーも大手もピンきりなので一概にこの式が当てはまるとは思いませんが、一理あると思いました。

手触り感というやつがベンチャーでは長所として挙げられますが、大手では毎度手で触ってられないのでしょうね。(部署によりますが)



また、裁量権の大きさについても、

ベンチャーは失敗しても数百万の損失だからまだいいけど、大手で失敗したら・・・😱
大手は関わってるお金も人も企業も桁が違うから、自由にできる幅はどうしても狭まる。
そして裁量権があるないは大手でも社風による。

とのことでした。

・・・たしかに!!
としか言えません。


ここで、自分が何を大事にして働きたいのか、自己分析が大事になってくるなぁと思いました。


今までの人生で、「世の中にインパクトを与えてやろう!」と思ったことも、誰か不特定多数の人のために身を削ってボランティアとか何かをしたこともない私は、一体どこにいって何がしたいんだろうと、余計に分からなくなりました。
今まで一心不乱に自分のために生きてきたので頭がこんがらがっています。

あと1年でどこかにちゃんと着地できればいいなと思います。



では!今日はこの辺で!ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?