見出し画像

19. お金の総量≠幸せの総量〜オンラインキャリアセミナーより〜


こんにちは!

今日こそは買い物に行こうとしたけど雨に負けたAiriです。

私は やばい、今日何もしないで終わりそう な日は、とりあえずオンラインキャリアセミナーに参加します。オンラインキャリアセミナーは、価値観の引き出しを増やすことを目的にした、1日1時間の特別OB訪問です!

就活生は必見です!また、学生に話したい社会人の方も募集しているようなので気になる方は↓からどうぞ!



今日も直前に申し込んで参加してきました。


(私が感じた)本日のテーマは
お金への価値観と継続という才能を磨く
でした!

登壇者は
大学生のうちにBAR開業、就活せずにプロブロガーとしてガッツリ稼ぎ、カンボジアにシェアハウスを作っちゃった・・・
という、なんとも型破りなキャリアを歩む平尾さん💁‍♂️です。


この回もYouTubeにアップされるので、細かい内容はこちらからどうぞ


さて、今日のお話で特に納得した価値観は、
お金の総量を増やさなくても、幸せの総量は増やせる
という考え方です。

平尾さんは、あるコミュニティ内限定で使えるポイントを作って、外部に出ていかないようにしながらコミュニティ内でポイントを循環させることによって、幸せの総量を増やすことをしているそうです。


これ、なんとなく以前どこかで聞いたことあるような気がしたのですが、相席スタート(というお笑い芸人)が、バラエティ番組で

相方に借りたお金で後輩にご飯を奢って、1ありがとうが生まれる。でお金を相方に返すときに2ありがとうが生まれる。つまり自分で持ってたら生まれなかった"ありがとう"が2つも生まれる。

みたいな話をしてたのです。

あのときは深く考えずに笑っていましたが、この話と今日の平尾さんの話がなぜかリンクして思い出されました。笑


私はお金の総量を増やすことで幸せの総量も増える、お金も幸せもガンガン増やしたい、という考えだったので、この平尾さんの考え方は新鮮でした!

お金は価値交換の手段であるから、使ってなんぼという考えには大賛成であります。🙆‍♀️




また、平尾さんは海外で生活していた時期があったそうで、他人から見れば羨ましいような状況でも、

そのステーキに飽きて、もっと苦労したくなるってぽろっと仰ってて、すごいエネルギーに溢れてる人だなぁと思いました。

行動してうまく行ってる時はもちろん楽しいし、
うまく行ってない時でもPDCAサイクルを回すこと自体がおもしろい。
自分は変わらないことが怖いから昨日の自分に+1し続ける。それは才能じゃなくてやるかやらないか。


素敵な大人だぁと思ってしまいました。

継続力は本人の努力で磨いていける、というか磨くしかない、磨けば磨くほど伸びる才能だと思うので、私も
昨日の自分に+1、毎日頑張ろうと思います。 

とりあえず毎日noteを続けます!笑


では!もう一度YouTubeのリンク貼っておくので、よかったら飛んでみてください!


では!ご通読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?