見出し画像

NGO紹介#5 Solidaridad sin Limites

みなさんこんにちはインターンのありあです!
遂に7月に入ったということで、いよいよ夏本番では無いでしょうか。水分補給と
こまめな休憩を忘れず熱中症には気をつけてください!

さて、今回はNGO紹介の最終回、第5回目となります。今回はシエラレオネのSolidaridad sin Limites(ソリダリダー・シン・リーミテス:以下SSL)を紹介していきます。

SSLは南米、コロンビアで活動しているNGO団体です。せっかくなのでコロンビアの基礎知識も織り交ぜながら、団体について知ってもらえたらなと思っています!


コロンビアの基本情報と貧困問題

画像1

コロンビアは南米、ペルーやエクアドル、ベネズエラのお隣の国です。基本情報は以下のようになっています。


・国土面積:1,139,000平方キロメートル(日本の約3倍)
・人口:5088万人
・首都:ボゴタ
・言語:スペイン語

1810年に独立するまではスペイン領だったこともあり、その名残で現在も主にスペイン語が公用語として話されています。

現在5088万人もの人口があるコロンビアですが全体人口のうち17.5 %が貧困に陥っていると言われています。2020年以降はこの数が上昇傾向にあるとも言われており、パンデミック真っ只中である今貧困は深刻な問題です。

では、実際に具体的な数値で見ていきましょう。
この図は都市部のボゴタと農村部のアマゾン地域を比較したグラフです。

画像2

都市部ボゴタでは貧困であるとされる人の割合が12.3%なのに対し、アマゾンでは34.5%となっています。都市部でも貧困は残っていますが比較すると農村部の貧困度合いの方が深刻化していることがわかります。

貧困が生活に及ぼす影響はとても大きいです。お金は生活を営むために重要ですよね。人間の生活の基礎である衣食住を揃えるためにもある程度の資金力がないと生活していくのはとても厳しいです。衣食住だけに限らず貧困の影響は人々の健康を保つ医療にまで及んでいます。

このグラフは医療保険制度のカバー率を都市部と農村部で比較したものです。

画像3

都市部のボゴタは医療保険制度のカバー率が100%ですが農村部はたったの2%!
地域間格差が生じており、医療制度の恩恵も受けることができない人々が農村部に偏っていることがわかっていただけると思います。

現在コロンビアでは人口の2人に1人が十分医療保険サービスを受けることができておらず、特に0-4歳児は慢性的な栄養失調に悩まされているのです。

現状を踏まえた、Solidaridad sin Limitesのビジョンとは

画像4

貧困、医療制度の普及率の低さが問題視されるコロンビアの状況を変えていくために、2014年にSolidaridad sin Limitesは結成され2018年に財団法人・非営利団体として正式に設立されました。社会のインフラを享受できない人たちへ無償で医療を提供し、自分自身で健康を守る知識を身につけさせることが彼らの目標です。

その目標を実現させるためのビジョンとして医療ケアがない地域への年3回の遠征支援をビジョンとしています。無償で支援を行うだけではなく、自らの健康を維持する方法を教えることで医療が不安定な環境でも不自由なく自立した生活できるように支援を行っています。

NGO創設者であり現理事のパウラさんは創設のきっかけについてこう話しています。

画像5


「誰もが他の人を助けるためにこの世界で生きている。小さなアクションで世界を変えることができるならすぐにやるべき。」と娘から言われた一言に奮い立たされました。今すぐできるならやらなくちゃ!と心に決めました。

このような小さな一歩が団体の創設につながり、誰かを助けるための手段としてSolidaridad sin Limitesが誕生し現在に至ります。


遠征や生活支援、Solidaridad sin Limitesの具体的な活動内容とは?

画像6

彼らが行っている活動は遠征支援です。遠征支援とは医療の提供がない地域に機材・物資・医薬品などを車ではいけない地域まで空輸で輸送し、現地の人々が受けられるための野営病院を立ち上げることです。

空輸により救急車ではいくことができない遠隔地まで物資の運営も可能になるので普段は医療が提供できない地域まで赴くことが可能です!

現在は80名以上の異なる専門分野のボランティアが財団に所属しており、人だけでなく動物にも医療や身の回りのケアを実施しています。これまでに12000以上の患者が治療を受けてきました。今後も継続的な支援を視野に入れ活動しています。

しかし、現在は寄付がメインの資金源であるため輸送費、資材費、本部の運営費などを安定的に賄うのがとても難しい状況にあります。

Airfunding海外NGO応援プログラムでは彼らのプロジェクトの支援のためクラウドファンディングを実施しています。現在は$5から支援が可能です。興味のある方はぜひ以下のリンクからご覧ください!(日本語で閲覧できます!)

i

さいごに

コロンビアのSolidaridad sin Limitesいかがでしたか?

コロンビアの現在の状況を客観視し小さな行動から世界を救いたいという思いで、年に3回ほどの遠征を通して医療の提供を行っています。

現在は新型コロナウイルスの蔓延もあり医療の重要性が高まっています。コロンビアの人々のために一生懸命活動をしているSolidaridad sin Limitesぜひ応援したいですね!今後もぜひ注目してください👍

今回で各NGOの紹介は終わりとなります。TwitterやinstgramなどではNGOのリアルな現地の様子をお届けしていますのでよかったらそちらも合わせてフォローをお願いします!✨

それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください。


🌍Airfunding海外NGO応援プログラム公式SNS✈️

・Airfunding 海外NGO応援プログラム公式ページ
https://www.airfunding.net/programs/global-ngo-support
・Airfunding 海外NGO応援プログラム公式Twitter
https://twitter.com/AirfundingN
・Airfunding海外NGO応援プログラムInstagram
https://www.instagram.com/airfunding_for_ngo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?