観了記録20「朽ちないサクラ」

 朽ちないサクラを見た。文句抜きの傑作だった。最初から最後まで目を離すことのできない作品だった。土日に行ったからか、シアターに人が多くて、入るシアターを間違ったのかと思った。

 親友が変死体として見つかったところから始まるが、全編を通して漂う不吉で不穏な雰囲気が堪らない。序盤で親友とすれ違ってしまい、その後に変死体として見つかったニュースを聞いたところから主人公が一度も笑わなかったのが印象的だった。最後まで笑っていなかったのではなかろうか。
サスペンス作品だと思っていたらミステリーになっていて、途中で声が漏れそうになった。最後の最後でタイトルの回収をしたところは本当に痺れた。

 映画を定期的に見るようになってからの悪い癖だが、見せ場のないキャラや、明らかに大物を出演させておいて出番がないと何かあるんだろうな、そういえばあそこの話が回収されてないな、そうかコイツか、みたいなメタ読みをするようになってしまった。本当によくない。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?