見出し画像

2023年振り返り

2023年大晦日に今年の振り返りをする暴挙を行なっているまりあです。
家だとどうしてもだらけてしまう、あちこちに気がついてしまい集中力散漫になるので、家を飛び出して年末の振り返り。

1月

東京支社長と日韓のエリアCEO 2人の秘書に。仕事の進め方が似ているようで全然違う2人にあくせくしながら、毎日を過ごして精神疲労に苛まれる。

2月

仕事は変わらず忙しくて、県外のオフサイト会議のアレンジ、海外からの出張者もあり仕事を必死にやっていた記憶しかない。あと図らずもジムで体を動かしていたのに、運動でぎっくり腰をやる。闘争心をかられた私はエルゴメーター(ロウイングマシーン)で勢いよく引いたら腰をいわしてしまった。とはいえそれなりに動けるので完走。500m 1分53秒を記録 覚えている限りでは女性会員さんのなかでは1位らしい。ただしその代償はかなり大きいものとなった 笑

3月

友人の結婚式参列のために人生初のハワイへ。どう頑張っても1人では味気ないので母を誘って、観光がてら約1週間滞在。有名どころはツアーなどで制覇。美味しいポキのレストラン(Poke Bar)を見つけたり、観光は完璧。結婚式は海辺の式場の人前式。映画の一幕のような空間。みんなで踊り・笑い・美味しいご飯に舌鼓を打つのは至福の時間。世界中から新郎新婦の家族・友人が来ていて、その人望に脱帽。

お天気にも恵まれて、大好きな人の晴れ姿を見れたのは感無量

4月

入会しているキャリアスクールSHElikesの祭典SHE AWARDに現地参加。ずっとオンラインでしかお会いしたことのない人とオフラインで会えることに感動。Twitterのアイコンと顔が一致した時の感動はいつだって嬉しいし楽しい。少し落ち気味だったモチベーションもみんなに会えて上がったのもこの時期。

最前列で登壇者とバービーさんのトークセッションを堪能!

5月

誕生日を迎えレベルアップ。私が想像していた34歳とはかなりかけ離れているけど、それはそれで私らしいと感じている。
クラウドファンディングで支援した書籍「才能の見つけ方 著・八木仁平」のサポーターイベントに参加。八木さんご本人とお話しする機会を設けてもらえ、自分の才能とは?という命題に心躍った1ヶ月。
マネージャーにならないか?と打診されたのもこのころ。今の業務量と合わせてどんな気持ちか教えて欲しいと上司に言われた。背景はグローバルで総務チームは秘書の下にぶら下がるらしい。それを揃えるための打診&キャリアアップを社内で検討してくれていたとのこと。この時の私の回答は今でも間違っていないと思っている。

マネージャーはやりたいが、おそらく私じゃなくてもいい仕事を歴代受け継いでいる。その棚卸しをしてからでないと、その余裕はない。

これを言えたからこそ、異動前の仕事に引き摺り込まれることから一線を引くことができることができた。上司に恵まれていると本当に感謝ができた1ヶ月。

6月

2月にやったぎっくり腰が治ったと思いきや、今度は犬の散歩中に公園の穴に足がハマり、かなり盛大に捻挫をした。致し方ないので、ジムもお休みしながら、足首にサポーターを巻きながら過ごす日々。会社がコロナ禍でオシャレスニーカーならOKとしてくれたのがせめてもの救い。
運動不足解消に犬の散歩は引き続きいくが、あまり走らせてあげられず申し訳ない気持ちに。その反面、ライターとして仕事をとっていきたいと思う気持ちが膨れるイベントに参加することができてモチベーションあがるきっかけに。

7月

5月から少しづつ動いていた昇進の話が無事に進み。7月から秘書&総務マネージャーに。すでに私がいない状態で仕事をモリモリ進めてくれているチームなので、何ができるかが大きな課題だったけど、ステークホルダーとのやりとりや承認の申請など頼ってくれることがあったので、一安心。今まで見えていなかった業務の裏側を見ることになり、心機一転新入社員かのように物事を吸収する勉強期間。
そして新しい挑戦として、9期海外コミュニティサポート隊に応募。なにができるかわからないけど、やってみたいことはお伝えして採用していただきました✈️

8月

大好きなバンドWANIMAの地元公演。チケットは春の時点で取れていて、今回は全席指定。文化会館での開催だったので、スタンディングはなし、全員椅子がある状態だったけど、MCで座れる・荷物が置けるなどメリットがたくさんあった 笑
月の後半はまさかのコロナ初感染。喉のイガイガから翌日の熱、スッとおちつたタイミングで病院にかかったら、見事なまでに綺麗な線が検査キットに浮かび上がり陽性確定。1度40℃を超える熱を出すと、38.5℃まで下がると至って普通に感じていて、人間の慣れ?って怖いと感じた。
海外コミュニティが稼働開始。あったことある人も、初めましての方も多い中みんな優しくて・仕事ができる人たちの集まりで本当に心強い。
SHELikesのライターコンペに入賞したのも8月だった。

<ライターコンペ入賞記事>

9月

コミュニティイベントで初めてファシリテーターを務めることに。タイムキープと話すスピードが肝で、1人でリハを何回やったか。一緒に登壇してくれたサポート隊にも助けられて大盛況に終わった。オンラインでも話すことに元々抵抗はなかったが、話して伝わるに自信がついた日。
以前モニターとして受講した話し方講座が思いっきり活かすことができて、ワクワクできた。
そして初めてのインタビューライティングをさせてもらうことに。どういうライターとしてやっていきたいか、まだまだ未確定要素が多い私。それでもディレクション・フィードバックなどの手厚いサポートをたくさんもらって無事に記事にできた。

10月

ソロキャンプデビューを果たした。今年はパートナーが自分の趣味で週末いないことが多く、時間を手持ち無沙汰気味にしていた私。いつも家にいるのはつまらないので、ひとりキャンプをすることに。最初設営こそ大変だったけど、無事に設営から撤収までできたのでソロ趣味の中に追加。

会社のチャリティーイベントでイベントを企画・実行。トラブルもなく終わり、参加してくれた人からは癒しだった・ストレス解消効果絶大とのことで、来年も開催し欲しいとリクエストももらうまで。人間やっぱり自然とのふれあいって大切って思った月。

このどでかいタープを張るのに手こずった 笑

11月

ひたすらに移動をしていた1ヶ月。
いつもお世話になっているキャンプ場のオーナーさんが不在の間、番犬ならぬ番人として無料でキャンプをしてもいいとのこと。浮かれて2週間連続でキャンプを楽しんだ後、3週目には名古屋に足を伸ばした私。
SHELikes名古屋拠点の開放日の予約が取れたので、飛び石連休を使って上陸。思い返せば3回目の名古屋だったけど、最初の2回は出張や同行で本当に有名どころしか行けず悔しい思いをした。今回はTwitterの力を借りて、ガイドブックに載らないようなところを紹介してもらいとても充実した一人旅ができた。

<名古屋旅行記>

12月

11月の疲れで免疫力が落ちたせいか、急性咽頭炎にかかり3ヶ月ぶりに40℃近い熱を再び出した。最初症状がコロナのそれだったので、まさかと思っていたが熱の下がりが悪くて再び病院へ。
どうにか会社のクリスマスパーティー兼忘年会までに体調は整えて、体内アルコール消毒をしてやった。
1年頑張った自分へのご褒美にホテルステイ。二次会には出ず、パーティー会場から自分の部屋にストレートに戻ってゆっくりできる空間。控えめに言っても最高でしかなかった。

12月15日には納まりきっていない仕事納め。家の掃除や断捨離をしながら年末を迎える。別でお焚き上げ記事を書く予定だが、クリスマスにとんでもないぼったくりにあって、絶賛全額返金の申請中。2024年まで持ち越し案件となりました。

12月25日 今年2回目のWANIMAのライブに参戦。1時間MCなしで駆け抜けた。ツアーじゃないから過去のアルバムからもたくさんやってくれて、年甲斐もなくはしゃいだ。整理券も500番台で、まだ人の少ないうちから会場入り。スタンディングでステージもモニターも見える場所を取れたのラッキー!

そうして迎える12月31日。受験生に囲まれながら2023年の振り返りをしている。私にもあった受験期。みんな頑張ってね!

総括

思い返せば半年に1回何かしら新しいことが起きていて(秘書兼任・昇進)、それに伴う私の考え方や、行動の取り方がとても変わったように感じる。
できるけど、棚卸しができないと嫌と言えたことや、今まで挑戦したことのない領域へのチャレンジで新しい発見と苦手が洗い出せた1年だった。
また、最強の免疫を持っていると自負したけど疲れすぎもダメ。コロナは無理だけど、インフルエンザには未だかかったことがないので、この記録は更新していきたい。

気がついたら3500字を超えたこの記事。本当は2024やりたいことも書き綴りたかったけど、「どこにも属さない私」で人生を振り返りたいのでまずはここまで。

2023年波に立ち向かった人も、自分らしく過ごせた人もまずは今年1年を完走しきったことに自信を持って2024年辰のごとく飛躍していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?