見出し画像

イラストを描いたのでメイキング記事を書きました

こんにちは。らっちです。先日SplathonにてLookie League#3という大会が開催され、ありがたいことに優勝チームへのプレゼントとしてイラストを描かせていただいたのでメイキング記事を書こうと思います。対戦よろしくお願いします。

ちなみに完成した絵はこちらです。

画像1


使用ソフト・所要時間

■ 使用ソフト:Illustrator(PC)、Procreate(iPad)
例によってiPadで描いたイラストをPCでレイアウトしていく感じでやっています。今回はイラレで背景も作っていこうとおもってたのでフォトショは使ってません。どうでもいいですがフォトショよりイラレの方が好きです。

■ 受注から納品まで
7/22〜8/9(2週間強)
大会が始まるちょい前くらいに運営のperoliさんから依頼を頂いていて、優勝チームが決まった日から作業開始!といった流れでした。
大会景品かつサプライズでのお渡しとのことだったのであんまり後になってしまうと感動薄れそうだな…ということで、クオリティを維持できる範囲内でなる早の対応をしました。大王戦の練習などもあったんですが、連休が2回ほどあったおかげで予定より早く納品できましたね。平日はあんまり作業せず休日一気に進めることが多いです。

ルーキーリーグ自体は視聴者として楽しみにしてたのでこの依頼がなくても配信見るつもりでした。多分アーカイブ含めたら全試合見てるんじゃなでしょうか。どのチームが勝ってもおかしくない熱い試合が多くて、このチームが勝ったらこんな感じの絵にしよ〜みたいな感じで脳内ラフを描いたりしていました。


アイデア出しと構図決め

Rookie Leagueは各チームに1人必ずコーチがついているので、5人分のイラストになります。ペロリタンDの時もそうでしたが、基本的には完成品とは別に個別でイラストをお渡ししたいので、一枚の絵として描くというより5枚のイラストを組み合わせて1枚にするみたいな形になります。

今回優勝したのは爆弾魔というチームで、物騒な名前に反して4人中3人が女性という女子校みたいなチームです。(コーチ談)
メンバーや爆弾魔チームの詳細についてはコーチの記事などを読んでみてもらえればと思います。


配信を見てても女子校の名に違わず賑やかで楽しい雰囲気のチームだったので、イラストのテイストは可愛い・おしゃれ系にしようかな〜となんとなく考えていました。

チームメンバーにバレないよう、記念撮影の名目でお気に入りのギアを装備してもらって写真を撮っていただいてました。集合写真ってチームの特徴がでてて見るの好きなんですよね。

髪の色の希望は聞けなかったので、女性3人の目の色にあわせて紫にしてみました。合わせてたんですかね?かわよ〜。

情報が出揃ったところで、次はラフを描いていきます。


ラフ

ラフ

ラフです。なんとなくですが、ゾンビコーチに見送られながら前進するルーキー4人!みたいな構図にしようという意思を感じますね。下の余白部分に文字とかを入れる形です。

ラフは全体の構図を決めるため描くので、この次にラフをもうちょっと綺麗にした下書きを描きます。優勝チームが決まってからここまでで大体二日くらいです。私は下書きをあてにしてないので(!?)あんまりちゃんと描きません。下書き描かないで塗りに入る場合も多々あります。


下書き

下書き

ラフを元に下書きを描きます。特に言うことがありませんね。線画無しで描いていくので、この下書きを元に塗りを入れていく形になります。

キャラの構図とか表情はあとで結構変えたりするんですが、ブキだけはちゃんと描いておいた方が後で楽なのでしっかり下書き描いたりします。(キャラもしっかり描いた方が楽なのでは?)


塗り

色塗り

下書きを透かせながら塗っていきます。ここの工程も見たままなので特段書くことがないですね。強いていうなら見えなくなるところも描くようにしているというのはこだわりかもしれません。

見えない部分も描く

見えない部分も描く2

こんな感じです

一見手間がかかるように見えますが、結果的にちゃんと描いた方が絵の辻褄があわせやすくていい感じに仕上がるのではないかとおもってます。ブキは特に構造をちゃんと理解して描かないといけないですからね。(キャラもちゃんと構造を理解していないと描けないのでは?)

普段じっくりブキを観察することがないので、こここんな感じになってたんだ〜みたいな気づきがあって楽しいです
描いたブキのXP上がるとかないかな…

イラストの描き順としては、一枚完成!次の絵描くぞ!ではなく、全部の肌→全部の髪みたいな感じでそれぞれ並行して進めていくことが多いです。最初に描いた絵と最後に描いた絵で微妙にタッチが変わっちゃったりすることがあるので。


そんな感じで描きすすめていき、完成したのがこちらです。

イラスト完成

データ納品する際は完成した一枚絵とは別に、このバラデータもお渡ししてます。
当然ですが工程が一番時間がかかります。全体の8割くらいが塗りですね。


レイアウト

一枚の絵として仕上げるために背景を用意したり文字入れをしていきます。グラフィックデザイナーの本領が発揮できる工程です。絵描くより得意です。大体1〜2日で終わります。

背景
今回は紫がメインカラーになっているので、それに合わせて紫〜水色のグラデーションをいい感じ配置していきます。いつものスプラっぽいインクではなく、リキッドなオブジェクトで液体感を表現してみました。下部のバーにはメンバーの名前とかを入れるつもりです。

アートボード 1


キャラを配置

配置しました。ロボムとキューバンは一枚絵にする時の飾りとして追加で描いています。みひーさんやゾンビさんは初めからボムありきのポーズです。

キャラ配置


文字入れと飾り付け

文字などをいい感じに配置して完成です。「爆弾魔」とメンバーの名前に使われているのはくろかねというフォントです。

余談
くろかねはパズドラで使われてることで有名なフォントで、最近だとオラ夏のロゴもくろかねが元になってますね。(公式に説明があったわけじゃないですが見た感じそうです)スプラ2では漢字部分に横幅が80%に縮小されたくろかねが使われていますよ。

画像10

チームメンバーの名前は初め普通のテキストだけの予定だったんですが、なんか寂しかったのでイラレでアイコンを作ってみました。

アイコン

これは絵というより図形に近いので下書きとかは特にありません。キャラを単純化していい感じの形にしていきます。グラデーションを使うとリッチになりますね。
結構気に入ったのでこのアイコンも納品させていただきました。自分用にタコバージョンも作ろっかな。

以上で全工程終わりです。完成!

おわりに

メイキングといいつつ、描きながら考えたり雰囲気重視で描いたりすることが多くてあんまり説明できるところがありませんでした。ふ〜ん、こんな感じで描いてるんだ〜みたいなのが伝われば嬉しいです。ついでにハート押してくれたりツイートにいいねとかしてもらえると嬉しいです。私が気持ちよくなれます。


Rookie Leagueに関わった方々へ
素敵な大会をありがとうございました。一視聴者として、とても楽しませていただきました。次回があればまたなんらかの形で関われたらなーと思ってます。

爆弾魔の皆さんへ
背景色つけてくれ!リサイズしてくれ!配信用サムネにしろ!など要望がありましたら遠慮なく私までご連絡ください!peroliさん経由で言っていただいても大丈夫です。

それでは、対戦ありがとうございました!

おもしろいな~と思ったらサポートしてもらえるととてもうれしいです! いただいたサポートは活動に使わせていただきます!