見出し画像

【告知】 Splathon Rookie League #3 の開催によせて

こんにちは!peroli といいます。キャンピングシェルターが好きです。

この記事は、次回で3回目となる Splathon Rookie League をやるぞ!という告知の記事になります。

Splathon Rookie League ってなに?

スプラトゥーンの招待制社会人コミュニティ Splathon が主催するウデマエ S 以下プレイヤー向けのリーグ戦です。

開催の背景として、もともと Splathon には大きくふたつ、企業別対抗戦の Ladder と S+ 以上のウデマエで tier 分けをしたリーグ戦の大王戦というものがあります。

スプラトゥーンの楽しさって対抗戦によるものも大きいと思っているのですが、S+ 以下の方向けにその機会も提供できたらな〜と思ってスタートしたのが Rookie League です。加えて、リーグ戦や練習などの交流をキッカケに Splathon コミュニティの楽しみ方を伝えられるキッカケにもできればいいなと思っていて、Splathon コミュニティにおけるエントリー・オンボーディング機能としての役割にも期待しています。

Rookie League #3 のざっくり概要

ラウンドごとのスケジュールやルルステなど、より詳細な内容は追ってコミュニティ内の wiki にまとめて周知しようと思っていますが、ざっくりした概要は以下です。

## 開催の目的
- Rookie League を通して Splathon コミュニティに馴染めるような機会の提供
- スプラトゥーン上達の機会の提供
- 「スプラトゥーンって楽しいな!」と感じてもらえる機会の提供

## スケジュール
### 募集期間
- このブログが公開されてから ~ 2021年5月14日いっぱい(金)まで

### 大会期間
- 2021年5月24日(月) ~ 2021年7月18日(日)※ 8週間

## 大会概要
- 最高ウデマエ S 以下のプレイヤー限定のリーグ戦
- 1チームのメンバーは4人
- ルールとステージは運営が指定し、7戦の4本先取を予定
- 全てのチームにコーチをつける予定

## 参加資格
- 以下のいずれかを満たしている方
 - 直近3ヶ月以内、ガチマッチのいずれのルールでも S+0 以上に到達していない
 - ガチマッチのいずれかの最高ウデマエがS+1以下、且つ日常的にプレイしていない期間が半年以上経っている

「対抗戦、リーグ戦に参加するのは初めて!」という方もいると思うので、どんな雰囲気かつかんでいただけるよう実際に過去の試合の動画を貼っておきます。ボイスチャットで味方に声を掛け合いながらプレイするのが、ガチマッチとの大きな違いだと思います。

ラウンドごとに変わるルルステのチーム練習を通して、1つ1つできることを増やし、試合で発揮していく、といったサイクルになるのかなと思います。

※ 最少催行人数に達しない場合、そもそもリーグが開催されない可能性もありますのでご了承ください><


エントリー開始します!

興味のある方は Splathon Slack の #rookie_league にお越しください!

Splathon コミュニティ内のプレイヤーだけだと足らない説もあるので、身近で興味ありそうな知人の方がいたらぜひお声がけいただけるとうれしいです…!

また、今回の Rookie League でも前回同様すべてのチームにコーチをつけたいなと思っています。前回のアンケート結果を見るとウデマエの向上や対抗戦の上達に好影響があったようで、全体を通してとても好評でした。(過去 Rookie League の2ヶ月間でSからXまで到達した参加者もいたりします)

コーチに興味ありそうな方もチラホラ Twitter のタイムラインで見かけているので、チーム数が確定し次第、個別にご相談させていただけたらと思っています…!

「どうしようかな〜」と少しでも興味をお持ちなら、勇気を出して参加してみなイカ?

画像1

オフラインで人と交流するのがなかなか難しい昨今、スプラトゥーンを通してプレイヤーと交流を持てるのはオンラインならではのいいことではないかな〜と思っています。

もちろんリーグ戦の期間を通してずっと楽しい瞬間が続く、というわけではないかもしれません。チーム内でピリッとした雰囲気で議論をすることもあるでしょうし、うまくプレイできず落ち込むこともあるかもしれません。それでも勝ったときは、それまでの苦をまるっと報われて余りあるくらい嬉しいですし、過程で味わう喜怒哀楽は日々のスパイスとなり生活を1トーン明るいものにするかもしれません。

また昔から Splathon にいる人ならあんまり気にしないかもしれませんが、 Splathon に入って間もない、もしくはこれを機に入ったプレイヤーが「ウデマエいちばん低いしチームに迷惑かけたらどうしよう…」「コミュニティに入って間もないし、知らない人ばかりで怖いひとがいたらどうしよう…」など不安に感じる部分もあるかもしれません。

Rookie League 運営としては、各チームの方針などに口を出したりはしませんが、参加した皆さんに不必要なストレスなく楽しく取り組んでもらえるよう、各チームのチャンネルに入ってフォローアップできたらと考えてますし、何か課題が発生したら一緒に向き合っていきたいと思っています。

それでもどうしようかな〜と悩む方には実際に過去参加したプレイヤーの振り返り記事が参考になるかもしれないので、最下部にいくつか貼っておきます!

告知は以上になります!繰り返しますがエントリーの締め切りは【2021年5月14日(金)いっぱい】です!エントリーフォームは追って Splathon Slack の #rookie_league チャンネルで告知します!ぜひ一緒にスプラトゥーンをやって、楽しくうまくなっていきましょう〜!

ご不明点、ご質問あれば #rookie_league か Twitterで @peroli までご連絡ください! 


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
スプラトゥーン用アカウントです。傘やキャンピングシェルターを使います。