見出し画像

自由に生きたい

自由に生きたい。

誰かの指図を受けることなく、自分の意思で。
誰かのためではなく、自分のために。

自分勝手に、自分本位で生きてみたい。

組織に所属していると、みんな手を取り合って同じ歩幅で歩くことを強制される。

僕の場合、家族でもそうだ。
精神病のある父の様子を伺い、謎の癇癪スイッチのある母の機嫌を損ねないよう過ごしていた。

どんな生き方をすれば、自分のことを好きになれるのだろう。
もっと、自分に素直でありたい。

「ちひろさん」

作品の内容とは少しずれているかもしれないけど、そんな感想を持った。

みんな自分に素直になれず、誰かの目を気にしながら生きている。

ちひろさんみたいに孤独も抱きしめて生きていけたら、もっと素直になれるのかな。



そんなことを考えてたら朝日が昇ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?