見出し画像

雑記vol.6 2022年をふりかえる

入透です!
いよいよ2022年も歳の瀬ですね…。一年のまとめ記事書いたの、ついこないだだった気がするのに…!!

ということで、今年も自分自身の振り返りを兼ねて、まとめ記事を書いていきますよー!


"やりたい"を追い求めた一年

2022年、私にとってはとにかく「やりたい!」にとことん挑戦した一年でした。

だいぶ私事ですが、今年は私にとって20代最後の年。
大きな節目の年を過ごすにあたり、自然と「20代に思い残すことがないように」過ごすのがテーマになっていきました。

その結果、アート活動とはほとんど関係ないですがとある一大イベントに乗り出すことに!

それがこちら↓

20代のうちに!!ドレスを!!着たかったの!!!!

はい、本当に私事です笑笑
念の為どうでもいい情報を書き添えると、別に結婚はしてませんよ笑

一般的にはドレスを着る機会ってそれこそ結婚式が一番メジャーだと思うのですが、今の時代、結婚式って誰もが当たり前にするものでも無い

だからって、「結婚式をする人」しかドレスを着る機会がないのってなんだか寂しいじゃないですか。

「世の中的にはマイナーだろうと、私が私のやりたいことをやって何が悪いんだ、エエ!?」という謎の反抗心(何に?)の下、やり遂げましたよ!
一人でもドレス写真撮ってくれるスタジオ探して、ダイエットして、美容研究して…大変だけど超楽しかった!!
誰のためでもない、自分のために綺麗になって、最高の状態を写す。
ある意味、作品作りにも似た情熱があったかもしれません。

ちなみに、私がソロでドレス撮影したスタジオさんがこちら↓
aim creative photo studio

ソロ撮影する人、意外と多いらしいので気になる方は是非!(案件とかではなく、マジで普通に私が勝手におすすめしてます笑)
スタッフさんも親切で、めちゃくちゃ綺麗かつおしゃれに撮ってくださいますよ!

第二回目の個展「liquid」

さて、いい加減創作活動の話に戻ります笑
5月〜6月にかけて開催された、第二回目の個展「liquid」!
この個展でも、私自身の「やりたい!」を原動力に、今までの作品とは全く違う描き方に挑戦しました。
その一番の特徴は、絵筆を使わないこと!
インクを直接キャンバスに垂らし、重力や空気の流れで作品を描く「垂らし込みアート(フルイドアート)」を参考にしました。

例えばこんな作品↓

絵の具の色や傾け方は自分の感覚や衝動をダイレクトに表します。そこに重力や風、気温や湿度が関係して、"その瞬間"にしか作れない作品たちが生まれました。

今回の展示作品たちには名前があるのですが、見に来てくださった方はそれも込みでいろんな解釈を楽しんでくれていたようです!

そんな新たな技術に挑戦した個展「liquid」まとめはこちら

昨年爆誕した雨女伝説の顛末についても、是非↑の記事でご確認ください!


2023年へのバトン

そんなこんなで夏の個展を終えてからは、ちょっぴり作品作りをのんびりめにしつつ、いろいろなメンテナンスに勤しんできました。

10月には、ATELIER SUIとHAMiの活動を完全に統合し、オーダーメイドサービスをナラティブ・ピクチャー一本に絞る、という決断にも至りました(詳細はこちら)。

ナラティブ・ピクチャーサービスそのものも新たにリニューアルし、初のクリスマスキャンペーンも開催!!細々とですがご興味を持ってくださる方もいて、本当に嬉しい限りです!

改めて振り返っても、チャレンジ尽くしの2022年。
しかし来年はさらにいろいろなチャレンジの待つ年になりそう!

少しだけ予告編をお伝えすると、

・入透、ついに子どもたちの先生に!!
・新たなビッグコラボ企画開催決定!!
・詩を"聴く"作品、制作開始!!

などなど!
どれも詳細は来年のお楽しみ!

と、いうわけで私にとって衝動と挑戦の年だった今年一年。

こうしてさまざまな活動を展開し、新しい世界に出会えたのも、こんな拙い記事をいつも読んでくださる方、作品を楽しみにしてくださる方、応援してくださる皆様のおかげです!本当に!

まだまだ荒削りの私ですが、来年もまた、皆様といろんな感情を共有し、楽しめると幸せです!

今年も一年、本当にありがとうございました!
皆様も良いお年をお迎えください🐰

この記事が参考になった・役に立ったという方は、是非サポートをお願いいたします! いただいたサポートは、心に傷を負った人へのカウンセリングを無料・または格安で行っていくための資金になります!