見出し画像

ラーメン活動~いつものお店

職場の先輩と一緒に飲むことになって、教えて貰ったお店が私自身も気に入ってしまい、久しぶりに先輩と会って飲んだ時もこのお店。
そして、人事異動で出先に配属になった場所が、このお店の近くということで頭の中は「残業帰りに立ち飲みするんだ。」しか考えていませんでした。

そんな中、1月からの『緊急事態宣言』。
夜は8時で閉店してしまうので、仕事を終えてからだと(いつもきっちり片付けられないためだいたい定時に退勤出来ないでいる。)お店に寄って楽しむ時間が短すぎる。

時は年度末。
新年度になる前に、やらなければならないことが一気に増える。
そこに日常業務がプラスされるので、何をどうすればいいのか解らない。
と言う訳で我が部署では恒例の、土日にちょっと職場に行ってこっそり仕事をするという時期に来た。
私も今の職場に異動して、初めての土曜日出動。
午後しかやれる時間がないので、短期集中。
…その前にだ。

だったら早めに行って、あのラーメン屋でお昼を食べればいいんですよ。

ともうひとりの私が言うので行ってきました、JR金町駅そば『金町製麺』。

画像1

この日のランチメニュー。

ああ、これから仕事をするのでなければ、飲んだのに。でもおつまみのメニューを見て頼まない訳にはいかなかった。

画像2

サーモンの刺身と、ワカサギの南蛮漬けと万願寺とうがらしの煮浸し。

ハイボール、飲みたかった…笑
サーモンの刺身は脂がのってて甘み抜群。ワサビがいいアクセントでした。万願寺どうがらしの煮浸しは、我が家で作ると私しか食べないので、久しぶり。飲めないのが辛い。

おつまみを堪能したところで、ラーメン。
今日は、海老香る塩そばにしました。

画像3

ちぢれ麺、ちょっと太め。鶏ハム柔らかい。海老の香りがいいアクセント。

…とにかく、飲めないのが残念。後ろ髪引かれる思いで仕事に向かいました。いつか定時でダッシュして…飲みたい。ラーメン食べたい。

モチベーションを上げる、または維持するって自分に何かしらのご褒美(目標)を掲げることだと自分は思っていて、これまでは『週末にワインを愉しむこと』としていましたが、平日も普通に酎ハイとか飲んでお酒に依存しつつあります。
外食先で飲むということをしていたが、出来ない反動で自宅飲みが増えてしまい、これではちょっとまずいなと考えたりしています。

うまく時間を合わせて、飲んで食べて、ラーメン食べて帰るのを愉しみに…
定時までにうまく片付けられるようにしたいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?