見出し画像

酒飲みの連休

前に、ショートストーリーで舞台となった恵比寿です。

ショートストーリーのネタがなかなか進まない中、仕事も多忙となり、そのまま連休に突入しました。木曜日に最後出張を入れて直帰にしたのですが、結果的に手続き上あまり直帰のお得感がなく(笑)金曜日は夏期休暇を取得したので、実質5連休となりました。
5連休とは言いつつも、このコロナ禍。遠出することもなく、初日の金曜日は眼科に行き、8月で切れていたコンタクトレンズの処方箋をもらいに受診。哀しいかな、仕事でパソコンを使う頻度が増えて視力が落ちました。マスクをする以上、眼鏡が曇るのが嫌でコンタクトレンズにしていたのですが、それが結果的に視力低下に繋がったのかどうかは不明…。
遠近両用コンタクトレンズなんてあるんですね。
聞いたら、20代30代もデジタル化普及で手元のピントが合わなくて遠近を使う人が増えているそうですよ。
私はとうとう老眼か…と思ったのですが、視力検査していただいた方に聞くとそうではないようです。
追加して、ひどいドライアイの診断。目薬も処方されました。

金曜のランチは、その眼科が入っているビルにあるアジアンレストランでパッタイ(タイ風焼きそば)をいただいたのですが。
やはり主婦の(ちょっとセレブっぽい)みなさんも、このコロナ禍でいろんなストレスが溜まっているようですね。
というのも、食べている間、えらい大声で盛り上がってお喋りしていたテーブルがあったのですが、4人中マスクしているのは2人だけ。まあ飲み物を飲みながらなのでマスクは難しいでしょうけれど。さすがにこのご時世大丈夫?って思いましたね。
隣のテーブルも食べながらずっと喋りながらだったので…。
気持ちはわかりますけどね。

ということで、日曜日。
午前中は家族でお墓参りしたのち、着替えて出かけてきたのが恵比寿です。
ショートストーリーで書いた恵比寿駅編に出てくる、Wine Market Partyというお店が恵比寿ガーデンプレイスにあります。

会員になったのは昨年の5月。
もっと前からこのお店の存在は知っていたのですが、久しぶりに行ったのは昨年のGWでした。
体調を崩してから8年振りにワインを飲むことを復帰して、この時に開催していたジョージアワイン展の帰りに何年ぶりかに恵比寿に立ち寄ったのでした。
さすがにジョージアワイン展で2本購入したのに、恵比寿でまたワインを買う訳には行かず、改めて物色しに出向いてます。さすがは恵比寿価格というワインもありますが、もちろんリーズナブルなものもあり。また会員になったので時々割り引きクーポン付きのハガキが届くのです。
今日は、そのクーポン付きハガキのおかげで恵比寿まで。

画像1

面白そうな顔ラベルのワイン特集がありました。オーストラリア産です。最近ジャケ買いにはまっているので、ロゼワインを買いました。

恵比寿と言えば、職場の友人と女子会ならぬセミスイートに泊まって夜通し語るそんな「女子会プラン」なるものが流行っていた頃。
恵比寿に立ち寄っていろいろ購入し、そのままホテルに泊まって飲みまくった思い出があります。
食材を恵比寿に入っているMITSUKOSHIで当時購入したのですが、すっかり閑散としてました。撤退すると聞きましたけれど。

今日はワインと3本購入しました。
その前に。
ランチと称して、ビアステーション 恵比寿ガーデンプレイス店でエビスビールが飲みたいと思っていたんです。

画像2

エビス クリーミートップとマッシュームのフライ。絶品でした。
この前に、琥珀エビスも飲みましたけれどね。

しかも今日は連休イベントで「生ビール半額」だったんですよ。

連休は飲むことで終わるかも知れないけれど、いいんです。人生は一度きり。後悔せずに生き延びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?