見出し画像

小さな花壇で ~アラフィフ青春ストーリー18

○での通し番号付けるのが面倒になり…連載?エッセイも18回目となりました。当初はもっと頻度上げるつもりでしたが、時間に余裕がないと言いますか「自分の時間が作れない」ということになります。

おかしいな、何故にこんなに時間が足りないのか。

本日日曜日は、昼寝を止め(笑)
ゆっくり起床は朝8時。
今日も暑かったですね。
洗濯機フル回転。何度も洗濯機と物干し場を行き来したことか。
汗だくになりながら、満艦飾の洗濯物を見ていました。
必死になって洗濯をしていたのは、時間を気にしていました。

今日は「神社検定」受検日でした。
普段SNSはTwitterを一番よく見ます。
神社仏閣巡りが好きで、かつ御朱印集めもしているので、Twitterで神社の情報とかよく見ていました。
ふとプロモーションで記事があったのが「神社検定」。
試しにチャレンジしてみるか、と思ったのが先月末。
初級と三級併願受検することにしました。
Amazonでテキスト3冊購入。
本日の受検日までに読んだのは1冊半(笑)

初級は11:00~、三級は13:00~から。
インターネット受検、披見不可。
初級はなんとか覚えていたので大丈夫だと思う。
問題は三級。テキストは殆ど見ていない。
途中危うい問題多発。
ま、いいかと思いながら解いてました。

我が家の部屋配置を考えると、集中してひとりで出来る場所がなく。
ノートPCとテキスト(ぎりぎりまで読みたかったため)を持参し誰もいない義父宅へ。
我が家は二世帯住宅なので、義父宅居間で作業するにも我が家のWi-fiは充分届く。居間にひとり、テレビつけつつ(ある意味BGM的な)冷房しっかりつけて黙々と受検していました。
自宅でPCに向かうの久しぶり。

受検の合間に。
お昼ご飯を食べたりしてましたが、初級受検前は我が家のミニ花壇を確認。
この暑さで土壌が乾くのも早いが、植え替えた紫陽花が暑さで終了となっていた。
花屋で売れ残っていた紫陽花。青紫の花が咲いていたのと、これから咲こうとしている花蕾の植木を見つけて早速植え替えた。
その紫陽花は、青紫と赤紫の2つのパターンで咲き誇った。

元気だった頃の紫陽花。

今年は紫陽花たくさん堪能できて良かった。
けど、鎌倉長谷寺の紫陽花と、文京区白山神社の紫陽花祭りへはタイミングが合わず行くことが出来なかった。
体力的にというより、精神的疲労が続いている。

東急世田谷線と紫陽花(豪徳寺にて)

6月は私の誕生月でもあり、誕生日は今年も仕事を休んで実母の墓参りに向かった。曇天だったが、帰る頃には日が少し差し始めていた。
墓参りに向かう途中の、東急世田谷線沿いは紫陽花が満開で。
満開の紫陽花に囲まれて走る、東急世田谷線が好きで。
ただ、今年は「世田谷線に乗って遊ぶ」という気力がなく、墓参りが終わってすぐ豪徳寺へ立ち寄り、御朱印をもらって終了した。

これまでまったく気にしなかったし、元々土いじりや植物を育てるのが苦手だったのに、精神的疲労からミニ花壇整備へと矛先が向いた。
この記事のトップ画像は、その花壇最初に飾ってある看板とカエル。
腰がすぐ痛くなって長続きしなかった雑草抜きも、長時間耐えられるようになった。
夜遅く帰ると、花壇にキラキラ光るナメクジの跡に発狂し、狂ったようにナメクジ退治した。

小さな花壇ではあるが、花があるのは確かにちょっと嬉しい。
息子がそんな私の様子を面白く見ていて、また気がついたら水あげするようになった。(ナメクジ退治の時はふたりで発狂しながらスプレー巻いていた。)

植え替えこれからの、白紫陽花は健在

先日、道の駅で売っていた白紫陽花を迷いに迷ってお持ち帰り(購入)。
こちらは暑さに負けず健在。
ですが、さすがに植え替えのタイミングもあるため、これをミニ花壇に追加するか、別の場所に花壇を作ってから植え替えるかを今悩んでいます。

昼寝をしなかった日曜日は、今年始まってからは初めてで。
本当はもっとやりたいことあるはずなのに、平日は精神的に疲れ切ってただ電車に乗って帰るのみ。夕飯の支度も作る気力はない日が続く。
本音を言うと、もう限界なんだなと思うが…

玄関を開けると視界に入るミニ花壇を横目に、まあもうアラフィフだし無理するな、ともうひとりの自分が肩をぽん、と叩くのでした。

神社検定結果は、7月中旬には先にWebで判るらしいので、結果を楽しみに。
ああ、日曜日が終わる。けど、いつも過ごす日曜日と比べると、ちょっとは充実したように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?