見出し画像

増えたのは甘い物と体重~アラフィフ青春ストーリー⑭

早いもので2月もあともう少しで終わってしまいます。

正直、年明けからの日々。
はっきり言って、記憶がありません。
思い出したくない、と言った方が正しい。

年明け、仕事始め。
アラフィフ青春ストーリーでも綴りましたが、昨年に義母が他界して以降、義父が日増しに落ちていきました。体力的にも精神的にも。一番は精神的な部分でしょうか。
元々の気質もありますが、我が強く、言葉足らずなところがあるので義父は「何故言ったことが伝わらないんだ…」とぼやくことが多かったです。
詳細は(余りにも怒濤過ぎて)割愛します。
結果的に、義父以外の家族がみな壊れていきました。
話には聞いていた『介護問題』。リアルにキツいです。
『介護する側』の年齢、うちの場合はまだ若い(ということになるらしい)のでまだ動けたのですが、老老介護問題を考えるとやっぱり厳しいですよね。そう実感します。

そんな義父は、いろいろありまして。入院しました。

入院までの経過もこの約2ヶ月間言葉で表せないぐらいの日々でしたが、義父入院中、他家族が少しでもメンタル回復するといいなと思います。

つまり、私も相当やられました。

まず、自分の時間が持てないこと。
休みの日、心置きなく出かけることが出来ない。誰かしら家に待機しないといけないため、買い物もゆっくり出来ず。すぐ義父から呼び出しがある。
どうしても出かける場合は、義父のご飯を用意するのだが、これまた義父はご飯を食べる日が圧倒的に少なく(基本ご飯拒否)、苦労しました。
ご飯用意しても拒否しては「他に食べるものはないのか」と聞くものですから。
ちょっとの時間で買い物に行く時、ついつい目にしてしまうのではデザート類。ケーキや和菓子。スナック菓子など。ついつい「甘い物」を手にしていました。
プラスして、お酒の量も増えて行き。

そりゃ、お酒、お菓子、スイーツが増えれば…
体重も増えますよね!!

今回のアラフィフ青春ストーリーは、戒めのために書いています。
トップ画像は、今日食べた「デメルのチョコケーキ」です。
いつもは秋でお帰りになる、モンブランの神様も長期滞在となり、ちょくちょくモンブランもいただいています。

これから3月を迎えるにあたり、和菓子、桜餅じゃないかと耳打ちする和菓子の神がおりますが…下っ腹の脂肪に阻まれる洋服、洋服着たきゃ痩せろやって話です。

画像1

バレンタインに買った自分チョコ。神戸ゴンチャロフのチョコレート。昨年取り寄せたのが都内バレンタインチョコ特別ブースで発売しておりました。だとしたら買いますよね!(笑)

辛い日々でしたがとりあえず元気です。体はね。
精神的回復はもう少しお時間をくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?