見出し画像

心理状況を表す本棚

 できるだけ物を少なくして生きて
いきたいと思っているんだけど、
本はどうしても多くなりがち。

 最近は棚の上とか並んだ本の上とかに
使うかもしれない本が積みあがっていて
使うかもしれないから捨てたり
売ったりするのもためらって数カ月

 思い切って処分することにした

 私の本棚は分かりやすく心理状態を
表していて、仕事が変わるときは
いわゆるインフルエンサーの人たちの
本を買いあさり、ブログを書き始めた
ころは文章力とか編集の本が並び
その他に和暦の本とか、有名な作家さん
が書いた着物やウイスキーの本とか

 本当に気に入ってる本以外は棚に
残さないぞと決めて10冊近く減らし
やっと本が棚に並んでくれた

 2日間仕事を休んで朝アラームを
かけるのをやめてみたら、9時過ぎ
に目が覚めて、自分が思ってるより
疲れているのかもと思い

 今年は8カ月間抱え込む期間だった
けど、残りは厳選する期間にする

記事はすべて無料で読めます。好き、シェア、サポートして頂けると画面の向こうで跳んで喜びます。 サポートして頂きましたら、着物を着て、 美味しい葉巻とお酒を楽しむために使いますね!