見出し画像

ハローワークに行ってきました。認定日7回目篇

今日は4週間ぶりのハローワーク。直近2回はコロナワクチン接種と被っていたので、メインがワクチン接種だったけど今日はハローワークメイン。午後から予定があったので、時間かかるかな…とか考えつつ向かう。

私は障害者専門の窓口で手続きしてもらっているので、待ち時間は比較的短い。そして今日の担当の方は~たびたび登場する親身なおじさまでした✨

とても親身=めっちゃ時間かかる。いつもは暇を持て余している私なので、とても嬉しいが今日は違う。予定がある。今日に限って求人が少ない。月初は少ないらしい。「給付日数も余ってるし焦らなくていいよ~」と言われたけど、私からしたら300日の給付期間がもう100日くらいになってて、いやいやいやもう少ないよーって思ったけど、一般の人は短いもんね。

シングルマザーになってすぐ保活に有利になると思って取得した障害者手帳がこんなにも役に立つなんて。多分自分の為だけじゃあのときの行動力はなかったと思うから子どもからもらう力ってすごいな、と思った。

私は今結構本気で占い師兼ネイルチップアーティストを目指してるんだけど、人からしたらそんな雲をつかむような話して…って言われる。私もその考えを完全に捨てられたかと聞かれるとNOだ。自分を信じるって大変よ。だから信じるために毎日ネイルチップを作ったり、タロットを引いてリーディングを練習したりしてる。

100日後にそれだけでご飯が食べられるか、好きな服がられるか、多分宝くじの1等を引くくらいの確率で低い。ライフワークとライスワーク。多分二足の草鞋を履かなければならないんだろうと思う。ライフワーク=精神を豊かにする仕事、ライスワーク=物質面を豊かにする仕事。そしてそのうちライフワークとライスワークの統合が出来るようになるんだろう。今日勧められた求人は内容は悪くない。待遇も超ホワイト。正社員でもないから気が楽!契約社員しかも期間限定最高。これ受けてみようかな…書類選考で落ちる気しかしないけど、受けないとそれはそれで後悔する気がするんよね。

週五フルタイムで仕事して毎日ネイルチップ作って占いやってってできるんか?って思ったけど、1週間って7日あるし、土日祝日に圧縮したらいけるんじゃないか?そして満了で辞めたらまたしばらく失業手当もらいつつのんびり過ごせばいいんじゃない?今日より若い日はないから今とりあえずつぎこめる力を全力投球してみれば?なんて、めちゃくちゃに心身ともに貧弱なわがままBODYで考えています。

というわけで、今日は紹介状もらわずに帰ってきたけど明日ハロワ電話して送ってみよー。ちなみにトップ画のネイルチップはこの前84歳の祖母が送ってくれたさつまいもとお米でサツマイモご飯を炊いたので記念に作ったサツマイモご飯ネイルです。

涼しくなって食欲も増し、私は無事増量中です。ご安心ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?